与謝野晶子になりたい

だいぶ前にトヨタの車のCMで真木よう子が「柔肌の熱き血潮に触れもみでさびしからずやみちをとくきみ」とつぶやくとたちまち車がいけてるふうに見えるというのをやっていた。

学のない私はそれが有名な与謝野晶子の詩だと調べて知って、あ、与謝野さんてやっぱ天才だわと地元のヤンキーの先輩を見る感じでサラッと評価し終えたがふとそのヤンキー先輩のさらなる凄さに気づいた。

名前がイカス

これが山田さちこくらいだったらどうだろう。悪くはないが、熱き血潮に触れもみでないのは当然な気がする。だってさちこにそんなエロスはない。たぶん、与謝野の力強さだろう。その力強さからの晶子。

つまりは

前ふりが長々としたが、私もそんなペンネームがほしい。北条院芳郎とか一旦部咲蔵とかそういったたぐいのが希望だ。もしかすると単に3文字の名字に憧れてるだけなもかもと思えて来たが、外人みたいな、カプリチョーザ中野みたいなのも悪くないと思っている。

まだまだペンネームを何にするか問題は混迷を深めるばかりで、誰か御大にドンとつけていただくとかあればいいのになぁ。
ただ、与謝野は本名なんだが。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?