見出し画像

おりょうりえほんサービス終了のお知らせ

いつもおりょうりえほんを応援していただき有難うございます。
おりょうりえほんはクックパッド株式会社の新規事業として、2018年のテストマーケティングを経て、2019年本格的にスタートをし、約4年半、お子様とそのご家庭に、簡単で楽しい食育をお届けしたい!という想いで走り続けてきました。
しかしながら、クックパッド社が先日発表させていただいた通り、新規事業の見直しに伴い、おりょうりえほん事業を終了させていただくという判断に至りました。

子供の食に関わるプレッシャーから解放されたい!

おりょうりえほんはの育児経験から生まれたサービスでした。
子供の食の責任は家庭に任されています。保育園のノートには毎朝、毎晩の食事内容を記載しなければならず、それがとてもプレッシャーでお味噌汁に入れている具の詳細まで細かく書いて(笑)きちんと野菜やキノコ類、海藻類を食べさせていることを必死にアピールしていましたし、
保護者会や保健だよりにはいつも「ご家庭での食事のバランス」というテーマが付いて回るし、「お家で子供と一緒に料理をする意義」も要求されていて、常に食周りで感じるプレッシャーと戦っていました。
幸いうちの娘は好き嫌いもなく体も大きい方だったので、上記以外のプレッシャーはなかったのですが、好き嫌いが多いお子さんや体の小さいお子さんがいらっしゃるご家庭は何を食べさせたらいいのか!?というプレッシャーとも毎日戦っていて、とても苦労されていました。
そんな保育園時代を経験し、家庭に丸投げされている子供の食について、そのプレッシャーになっている源を軽くしたい!そんなことができるモノやサービスができないか!?と考えた結果、おりょうりえほんが生まれました。

親の自分が正しい食の知識がない…を解決したい!

当然ですが、親が用意する食事が子供の体を作ります。なのに、正しい食の知識に自身がない。ましてや子供に教えるなんて。これは私一人が感じていた課題感ではなく、多くの親御さんが同じように感じているということが見えてきたので、親御さん自身も絵本の読み聞かせを通して、食について学べたらきっといい!そう思い、絵本には毎号、親御さんにも知ってもらいたい(私自身が知らなくて、知りたかったこと等)食の知識を入れて内容を設計していました。

届いていた想い

サービスを開始すると、多くのおりょうりえほん会員様から「大人の自分がきちんと正しい知識を得られて良い」や「おりょうりえほんを始めて、子供が食べることに対して興味を持ってくれた」「子供が意識的にバランスのよい食べ方をしてくれるようになった」など多くの声をいただきました。このGOALを目指して作ってきたおりょうりえほんだったので、こういったお声をいただける度に、私たちが込めた想いが皆さんにきちんと届いていたのだと、おりょうりえほんを立ち上げてよかったと、とても大きなやりがいを感じさせていただきました。
私たちが、自分たちが知りたかったこと、子供に伝えたかったことを形にして皆様にお届けしていただけなのに、こんなにも温かいお言葉をいただけるなんて!と、いつも皆様への感謝の思いと共におりょうりえほんと向き合っていました。

最後に、感謝の言葉にかえて

皆様にはいつも温かい応援のお言葉をいただき本当にありがとうございました。おりょうりえほんの価値を追求し続けた4年半でしたが、一番の価値はこうしておりょうりえほんを通して皆様と出会えたことだと思っております。
本当にありがとうございました。

子供の食に関わる悩みや、ご家庭での苦労はまだまだきっとたくさんあるし、まだまだ軽減できるはずだと思っています。
おりょうりえほんは一度サービスを終了しますが、これからも子供の食については向き合い続けていきますので、引き続き皆様のお力をお貸しください!

最後になりましたが、今までおりょうりえほんをご愛読いただき、また温かい応援をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

おりょうりえほん スタッフ一同

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?