見出し画像

【事実】偏差値35のダメ派遣社員から専業ブロガー2年目になった感想

SNSの収益報告を見ると、自分にはブログのセンスがないと思い絶望する。周りの人が、正直うらやましく見える。

 

こんな方に向けて書いています。

✅本noteの内容

偏差値35からブロガーになって思うこと
収入を作るために意識した、たった1つのこと

 

この記事を書いている僕は、偏差値35の元ダメ派遣社員。

現在はブログ収入で生活していますが、3年前は「月収0円のニート」でした。

✅3年前の自分の心境

・ダメな自分を変えたい
・上司に振り回されたくない
・給料以外の収入源を持ちたい

 

こういった理由から、勢いだけでブログを始めました。

当時はパソコンすら持ってない「ITオンチ」だったので、なけなしのお金で10万円もするMacbookを買ったのを今でも覚えています。

「周りの反対」を押し切ってブログを始め、正直めちゃくちゃバカにされました。

しかし、現在は文章だけで飯を食べています。

 

そんな僕が、今回は「なぜ、ブログで生活できるようになったのか」をミニコンテンツにしました。

2分くらいで読めますので、ちょっとだけお付き合いくださいm(_ _)m

偏差値35からブロガーになって思うこと


結論は、学歴・職歴は関係なかったです。

というか、学歴や職歴のコンプレックスがあった方が「ネット世界では強いのかな」とすら思いますね。

上の考えになった背景を紹介すると、下記の3つが主な理由です。

①自己肯定感が低い人は心に蓋をする
②自分は、つねに見下される側の人間
③惨めな気持ちのまま社会に出る

 

①自己肯定感が低い人は心に蓋をする


過去の僕がこれでした。

偏差値35で、派遣社員。周りは結婚や出世でライフステージを上げていくのに、自分のキャリアは年齢と共にガタガタと崩れ落ちていく。

どうせ自分は何もできない
一生、満足いく生活はできない
心をすり減らしながら働くしかない

 

毎日、こんな感情に押しつぶされていました。

成功体験は一切なく、自分に自信を持てない。

心はドンドン腐り、いつしか「自分の気持ちに蓋をする」のが当たり前になっていました。

②自分は、つねに見下される側の人間


学生時代から、僕は「完全に陰キャ」でした。

しかも、絶望的に頭が悪く、進学した高校は「県で1番やばい」と言われる底辺校です。

✔️昔から努力は嫌いだった

  • 何かを継続するのは苦手

  • 夏休みの宿題は最後日にやる

  • 教師からも、怒られる日々

こんな感じ。

絵に描いたようなポンコツ人間でして、特技は1つもありません。

強いて自慢できる点を言えば、16歳からバイト戦士なことくらいです。

③惨めな気持ちのまま社会に出る


Fラン大に進み、僕は就活で絶望しました。

言うまでもなく、大企業には学歴フィルターがあり、頭の悪いポンコツは相手にされません。

 

しかしそんな自分にも、頭の片隅に「どうしても譲れない欲望」だけはありました。

憧れのあの人みたいになりたい

  • パソコン1台で自由に働き

  • サラリーマンより圧倒的に稼ぎ

  • お金も時間の自由も手に入れてる

有名ブロガーのまなぶさんです。

まなぶさんをYouTubeで初めて見たときに、脳みそにビビッと「電流」が走りました。

「僕も、この人みたいな生活をしたい」

 

そこで、偏差値35の僕は、ひとまず本を読むことから始めました。

※今なら即ブログを始めていますが、当時は行動できないポンコツでした。なので、当時の僕は「本を買う」選択をしました。

印象に残ってる本の言葉


「悩んでいる」ということは、生きる強い意志があるってこと。
いま幸せになりたいなら、他人の定規ではなく「自分の定規」で計らなくてはならない。

神田昌典さんの言葉です。

25歳で初めて本を読み、上記のフレーズが頭に残りました。

とはいえ「自分を変えたい」と意気込んでも、いつしか「どうせ自分は変われない」という残念な思いが、ワンセットでやってくるようになっていたのも事実です。

学歴なしの偏差値35のポンコツが、ブロガーになれるわけがない。

 

こんな気持ちになりながらも、悩んだ末に僕はブログを始め、副業でコツコツ作業しました。

1年半後には「収入が月5万円」を超えたので、憧れのフリーランスとして独立。

フリーランスになって7ヶ月後には「月20万円」を達成し、現在は月50〜60万円ほどの収入があります。

ブログで稼ぐために意識した、たった1つのこと


結論は、自分を「心の底から信じる」こと。

「なんだ、スピリチュアル系かよ」と思った方もいるかもしれません。

 

しかし、僕は「自分でも憧れのブロガーみたいになれる」と思えるようになってから、目の前の霧がパッと晴れたように人生が変わりました。

人生は、あなたの想像したようになる


Amazon

スイマセン。

またスピリチュアルみたいな内容ですが、上記の本に書いてある内容です。

ブログで稼ぐのは、簡単ではありません。

でも、100人中90人は途中で諦めます。

 

これは経験から断言しますが、あなたが想像してるより「ライバルはずっと少ない」ですよ。

まとめ:人生が変わる瞬間


周りが反対してる中、「自分はこうだ!」と決めてガツガツ行動して
結果的に「自分が正しかったな」と思えたときに、人生はガラッと変わっています。

 

偏差値35のダメ派遣社員だった僕ですが、現在は「ライティングスキル」があり「1文字2.5円」で記事を書けます。

ブログが飛んでも、最悪WEBライターをすれば路頭に迷うことはありません。

スキルをつければ、誰でも理想の人生を歩める時代。

 

「どうせ自分なんて無理」と諦めるのは、非常にもったいないですよ。

>>2024年以降も個人ブログが生き残るコツ

※ブログを本気でがんばりたい方は、上の記事もご覧ください。AI時代を生き抜くコツを、2,800文字でささっと解説しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?