見出し画像

#24 徒歩日本一周日記 2018年7月26日〜

↓前回

7月26日

7/26
今日はもうひたすらに歩いていた。科学電話相談を聞いたりしながら。
日本一長い直線道路とかいうところを歩いていたが、左右には曲がらなくても上下には曲がっていたのであまり直線感がなかった。猿払のエサヌカ線の方が直線感があった。
また「でっかいやきそば弁当」を食べた。200円ちょいでそこそこ腹にたまるので良い。本州に戻ったらペヤングのめちゃくちゃでかいやつを食べようと思う。北海道ではカップ焼きそばといえばやきそば弁当なので、ペヤングは売っていないのだ。つづく。

この少し前にペヤングの超超超大盛りギガマックスが発売されたのですが、北海道ではやきそば弁当が覇権を握っているので見かけることはありませんでした。

仮面ライダージオウが発表された頃でした。

7月27日

7/27
今日はもう全然やる気でなくて、出発も9時過ぎだったし、すぐに休憩して木陰で寝たりしていた。もうなんか歩くのがイヤになってしまって久しぶりに歩きながら大泣きした。毎日布団で寝たい。毎食美味しいものが食べたい。毎日風呂に入りたい。この旅が終わったら、毎日がすごく幸せにあふれるような気がする。つづく。

実際旅を終えて毎日が幸せにあふれるかというと…そうでもない!
でも何を食べてもだいたい美味いと感じるようになったので幸せの総量は増えたのかもしれない。

街灯がそこら中にある市街地で暮らしていたのもあり旅の前は月の灯りというものをそんなに気にしたことがなかったのですが、人の灯りのない場所に行くと月の灯りのありがたみを強く感じました。月の満ち欠けで夜の明るさって全然違う。

7月28日

7/28
今日は千歳の道の駅にある、サケのふるさと千歳水族館に行ってきました。その名の通りサケがいっぱいいたり、サケの繁殖期にはサケがいっぱい見られるらしい千歳川が覗ける水中窓があったりしました。内陸の水族館にしては珍しく大きな水槽があったりして面白かったです。
水族館を見た後、ツイッターで知り合った歩いて日本一周してる人が教えてくれた豚丼屋で豚丼を食べました。最近全然大したものを食べていなかったのでめちゃくちゃ美味しく感じたし、「人間って美味しいものをお腹いっぱい食べると元気が出るんだ」っていうことを再確認しました。元気は出たものの、今日この後長く歩くやる気は出なかったので、コインランドリーで時間を潰してからネットカフェで寝ることにしました。ネットカフェが一番落ち着く。つづく。

急にですます調になったな。節約しなきゃお金が足りなくなるということばかり考えてたので「誰かに勧められた」という理由がなければ贅沢することもできませんでした。

美味いもんを食ったら元気が出ます。

7月29日

7/29
今日はネットカフェをゆっくり出発し、まずはサンピアザ水族館に向かいました。ショッピングモールの中にある水族館ということであまり期待はしていなかったのですが、コバンザメがガラスに張り付いていたりウツボがゆうゆうと泳いでいたりサカサナマズやヨツメウオといった珍しい魚が見れたり、けっこう充実していました。
水族館を見た後は札幌駅へ向かい、北海道の旅が始まってすぐに出会った僕と同じ徒歩日本一周の旅人、カズマさんと40日ぶりくらいの再会をしました。カズマさんは僕と別れたあと札幌のゲストハウスで働いていて、そのゲストハウスのゲストさんと、カズマさんと同じくそこで働いている人と四人でジンギスカンを食べに行きました。久しぶりに肉をたくさん食べた!という気分になれました。その後カズマさんと二人でスープカレーを食べにいって、こっちもすごく美味しかったです。しかもどちらもカズマさんが奢ってくれて、もう感謝してもしきれません。
カズマさんの働いているゲストハウスはもう満室らしいので、明日も会う約束をしてネットカフェに入りました。昨日もネットカフェだったのでできれば野宿がよかったけど、札幌駅付近はめちゃくちゃ都会で、野宿できそうな場所が見当たりませんでした。あーねむい。つづく。

札幌にたどり着きました。札幌ってめちゃくちゃ都会です。ジンギスカン美味しかったな。久しぶりに肉をたくさん食べました。数日前に1kgのソーセージを食べてるけどあれはノーカンです。

エゾゼミかっこいいな。

ジンギスカンキャラメル、あの極限状態だったから美味しく感じられただけかもしれないので確かめるためにもう一度食べたい。

7月30日

7/30
今日は早めにネットカフェを出ようとしたけど気力が足らず、結局11時頃までいた。その後ユニクロでズボンやサポートタイツを買ったり、モンベルにソーラーパネルを買いに行ったけど売り切れてたりした。パルコでにおい展をやっていたので見に行った。せっかく札幌まで来たのだからラーメンを食べようと思い、美味しいと噂の「えびそば一幻」というところでラーメンを食べた。美味しかった。
夕方からはカズマさんの働いているゲストハウスに遊びに行き、カズマさんの手作りカレーや大泉洋が大好きだというバームクーヘンを食べたり、ゲストハウスの人と話したりした。ゲストハウスは働いている人も来る人も面白い人ばかりで、会えて良かった。再会を願いつつカズマさんたちと別れた。カズマさんは8月1日に再出発するらしい。またどこかで会えたらいいな。つづく。

ネットカフェに泊まった時、ほぼ毎回思った通りの時間に出発できてないな。
また会えるといいね。かなり先で会います。

いかにも旅人然とした人間に昼間から声かけてきたお兄さんなんだったんだ。20kg弱のバカでかい荷物背負ったまま風俗行くやついないだろ。いるのか?

札幌ではたくさん「都会」を感じました。

7月31日

7/31
7月も最終日。今日はノースサファリサッポロという、札幌市の外れにある動物園に行った。札幌駅付近は東京都心と見まごうほどの大都会だったのに、この動物園のあたりは山ばかりだった。ここは「日本一危険な動物園」らしく、その異名通り?動物との距離がすごく近かった。カメレオンやナマケモノ、メンフクロウやカンガルーなどを触ったりした。また、デンジャラスゾーンというところがあり、ワニの上やピラニア水槽の横の一本橋を渡ったりしてアトラクション感が強かった。特にヤマアラシは足のすぐ横に針が伸びていて本当に怖かった。他の動物園よりも「体験」や「ふれあい」に重きを置いているみたいで、次は複数人で来たいなと思った。つづく。

ノースサファリサッポロ、公営でない動物園だからできるんだろうなっていう自由さで面白かったです。

学習椅子欲しいな。

日本全国の動物園を巡って一番怖かった動物はここのヤマアラシです。針刺さらなくて良かった〜。

初めて一ヶ月に1,000km歩きました。すごいね。

画像1

7月も終わり。ひたすら北海道を歩いた一ヶ月でした。

#25に続きます。