見出し画像

#20 徒歩日本一周日記 2018年7月6日〜

↓前回

7月6日

7/6
今日は1日中けんちゃんの家でゴロゴロしていた。けんちゃんは今日も大学の授業があったので、僕は家主のいない家でたくさん寝たりボーッとしたりしていた。ベアマウンテンで買ってずっとリュックに入れておいた「ゾンラーメン」という青いラーメンを作って2人で食べたりした。
夜はけんちゃんが何かの打ち上げに行かなきゃ行けないみたいだったので、僕は1人で肉じゃがを作って金曜ロードショーを見ながら食べた。けんちゃんも忙しくてずっと一緒にいたわけじゃないけど、「友達の家に泊まっている」というそれだけでも楽しかったし、何気ない日常会話がすごく楽しかった。明日からまた旅が始まるのが怖い。もう帰りたくなってきた。つづく。

前日に引き続き北海道の大学に進学した友人宅に泊まっています。束の間の幸せを手放すのが怖くなってきている。

この日の金曜ロードショーはジュラシック・パークⅢだったみたいです。全然覚えていない。

7月7日

7/7
今日はゆっくりと荷物をまとめ、けんちゃんの家を出発した。最後の最後までけんちゃんは優しくて、しばらく歩いてからすごく心細くなって久しぶりに大泣きしてしまった。泣きながら歩いて、博物館網走監獄へ行った。
囚人や看守を模した人形たちが、妙にリアルでちょっと怖かった。現在の網走刑務所を再現しているところもあったのだが、今の僕からしてみれば畳の部屋で布団で寝られることが羨ましく思えた。
博物館の横にある食堂で「監獄食」という網走刑務所の食事を再現したメニューがあった。秋刀魚とご飯、味噌汁に副菜もついていてすごく美味しかった。自分から刑務所に入ろうとは思わないが、今は毎日布団で寝られて毎食美味しいご飯が食べられる人たちが羨ましい。
博物館を後にしてまた心細い気持ちの中で道を歩いていると、車が止まって「大丈夫?」と話しかけてきてくれた。その時は「大丈夫です。ありがとうございます。」と言うとその人は先に行ったが、後から温かいお茶とカロリーメイトを買って戻ってきてくれた。さらには「何かあったら連絡して」と名刺も渡してくれた。とても嬉しかったので、寝る場所に着いた時にお礼の電話をした。もうちょっとだけ頑張ろうと思った。つづく。

友人宅を離れて心細くなっている時に人の温かみに触れて日記が長〜くなっています。僕もそのうち旅人っぽい若者を見かけたら声をかけて何かしてあげたいな、という思いがあります。

金額が大きかったので引け目を感じていたのかどこにも書いていませんが、この日網走監獄博物館で観光客っぽいおじさんに「日本一周なんて頑張ってるねえ!これでうまいもんでも食いな!」と一万円をもらいました。今の貯金で日本一周を最後までできるのか?という不安は常にあったので、お金をもらうとちょっとだけ安心します。お金の余裕は心の余裕っていうのは大マジです。

7月8日

7/8
今日もいっぱい歩いた。7時頃出発したのでそんなに到着も遅くならない予定だったのだが、途中にあったイオンのフードコートでゆっくりしすぎて夜の9時半頃にキャンプ場に着いた。疲れた。おやすみ。つづく。

無料で使えて長時間居てもそんなに人目が気にならない場所ってあんまり無いのでフードコートとかはついつい長居してしまいます。

ここ数日の日記はこの日にまとめて書いたみたいです。この時のフードコートは高校生たちや家族連れでそこそこ賑わっており、寂しさが加速しました。

ペヤングソース焼きそばの超超超大盛りGIGAMAXが発売されたのがこの頃でした。

7月9日

7/9
今日は12時頃までテントでゴロゴロしていた。どうにもやる気が出なかった。流石に昼には出発しないといけないなーと思い、頑張って午前中のうちに片付けようとしたが結局12時を少しすぎてしまった。
キャンプ場を出て30分くらい歩いて山の水族館というところに着いた。小さい水族館だが説明文が凝っていて面白かった。特にアメリカザリガニのところに恋愛ゲームっぽい説明文とともにスピーカーが置いてあり、スイッチを押すと「俺、アメリカザリガニ!」から始まる自己紹介が流れるのが最高だった。
水族館を出て、すぐ近くにある北きつね牧場へ。駐車場で関西弁のおばちゃんと長話して楽しかった。きつねがすごく近くで見れた。蔵王のきつねはかわいいって感じだけど、ここのきつねはかっこいいきつねだった。
今日で4月1日から数えて100日だ。途中中断もあったので100日歩いたとは言い難いが、よく100日も頑張ったものだ。つづく。

100日経ったらしいです。長く日記を書く日が増えてきたように感じます。

このアメリカザリガニの展示、全国の水族館の中でもかなり上位の好きな展示でした。飼育員が頑張ってセリフ読んでる感が良かったです。資金の少ない小規模な水族館はどんどんこういうことをしてほしい。

動物園のきつねって警戒心が強くてあまり姿を見せないイメージがあるけど、きつね園系のきつねは全然警戒心がない。育て方の違いでしょうか。

7月10日

7/10
今日もいっぱい歩いた。ブワーッと。毎日旅を続けていたら日記に書くことに困るなんて無いと思っていたが、ひたすら歩いていただけの日なんて何を書けばいいんだ。雨が降ったり止んだりを繰り返して鬱陶しい。北海道に入ってから二日以上連続で晴れたことがない気がする。だいたい曇りか雨だ。やだやだ。つづく。

歩くときの擬音がブワーッなことあるんだ。稚内あたりまでは曇りと雨が多かった気がします。たぶん蝦夷梅雨というやつでしょう。

母の地元の北九州小倉には「チャチャタウン」という場所があるので親近感が湧きました。

北海道って広いぜ…!

画像1

もうひと月くらいは北海道です。

#21に続きます。