見出し画像

全国に25万軒以上ある美容室。各サロンによって様々な問題点を抱えていると思います(中には何の問題もないサロンもあると思いますが・・・)

・売上減
・客数減
・求人減

おそらくこの3つのに対して、悩まれてる経営者さんが多いんじゃないでしょうか?

結論から伝えます
経営者脳にマインドを変えて行かない限り、この3つの悩みは解消される事はないでしょう・・・

自分が美容師として育ってきた環境の思考回路で、この先ガムシャラに
頑張って5年後10年後の未来は見えますか?

僕も数年前まで美容師脳でサロンワークしていた時は、お客様に喜んで貰えれば売上は上がる
数字が上がらないスタイリストは努力が足らない、テクニック不足・・
こんなマインドでいたので、新しい薬剤、技術、知識、真っ先に取り入れ
スタッフを巻き込んで最先端のメニューを作りお客様に提案していました。

が、結果一瞬上がったように見えて気がついたら元通り。
それで又新しいものに飛びついていく。
この繰り返し・・・
その先に待っていたのが
「スタッフの大量辞職」

お客様に喜んでもらうのが美容師の使命
その為なら、自分の時間を削ってでも努力し続けるしかない
それをやり続けられる美容師が売れるし、生き残れる!
本気でそう考えていました・・・
スタッフを疲労、疲弊させながらプライベートを奪っていたんだと
気づくまでは・・・

『美容室スタッフ長期雇用専門コンサルタント』
として、どうすればスタッフの求人、採用・長期雇用が出来るのか?

それには絶対的に改善していかないといけないポイントがあります。

画像1

売上
売上アップよりも利益アップ
客数
高単価客を集め、客数を減らしていく
求人
離職しないスタッフを集める求人採用の仕組み

それぞれに打ち手があり、即効性のあるもの
根気よくやり続けるもの
ありますが・・・

質問します
『経営者としてどのような未来を手に入れたいですか?』
『スタッフにどのような環境を提供してあげたいですか?』
『どのようなお客様とこれからお付き合いしていきたいですか?』

職人美容師のままの方が幸せな方もいると思うので、
ここからの決断はご自身で決めてください!!

経営者として〇〇〇作りしていきたい方は
引き続きご覧になってください


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?