見出し画像

顧客第一 VS 顧客中心

どこの会社も、とりわけサービス業の会社だと、顧客第一、とか、顧客中心といった表は使われています・・・

これどう違うか考えたことありますでしょうか?

前者は、お客さんを第一に考える・・・つまり、私たちとお客様とは立場が違う・・・つまり、「主と執事のような関係性」です

後者は、私たちがお客様の立場になるということです・・・つまり、自分がお客さんだったら・・・

私に古巣のPDSの行動指針には「I am one of customers」とありますが、まさに、これが顧客中心主義です

更に続く同社の文言は

自分だったら欲しいと思えるものを

自分だったらうれしい価格で提供すること。

自分だったらこう接して欲しいと思える態度で接すること。

自分だったらこういう場所であり続けて

欲しいと思える店に進化し続けること。


まさに、私がお客様であり、お客様が私・・・ここ一体なんですね!

「中心」は当事者として捉えるところがミソ?です!

顧客第一・・・は一体ではなく、そこには「隔て」があります

ホロニックは、いわずもがな後者・・・「顧客中心」でなくてはいけないと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?