見出し画像

プラチナ!

新聞で「働きがい」「働きやすさ」の両立といったテーマの記事がありました!
「働きがいはないけど働きやすい」これがホワイト
「働くにくいけど働きがいがある」これがモーレツ
前者のホワイト企業がここ10数年礼賛されてきましたが、最近ではモーレツというのに対しても批判的ではなくなってきているようです!
但し、それは昭和的なモーレツでなく、「働きがい」(実感)があること・・・それはモチベーションを向上することを重視すること(ホワイトは安心して快適に働ける職場づくりに注力)
私はどっち派?と言うことでもありませんが、ホロ社は「働きがい」を重視する・・・と謳っています!
が、これからはその両立の「どちらも」・・・それがプラチナ!
①老若男女活き活きと働ける
②会社と社員が目指す方向が一致している
③働く場所や時間を問わない素敵な労働環境が整備されている
これが最強!!ということです!
最強と言いながら、これってよく見るとSDGsの項目にニュアンスとして全て内包されているものだとも思いました!
プラチナへモードチェンジしていく!スタートにしていきたいと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?