見出し画像

「まちを歩く」3つの理由

生野まち歩き案内人のキムラ~です。
ボクが皆さんと「まちを歩く」理由は
「3つ」あります。

一つ目は「いくのの魅力」を発信したいからです。
ボクが生まれ育った「生野」が、純粋に好きで、
でも外からの「イメージ」はそんなに良くなくて。
その「ギャップ」を埋めてみたい。
「生野」は面白い「まち」です。
そう思っていただければ嬉しいですし、
『また来たいな』
なんて思っていただければ最高です^^

二つ目は「まちを歩く」と「自分を発見」できるからです。
ボクの「まち歩き」はいわゆる観光とはちょっと違います。
ポイントをめぐるのは違いないですが、
その「間(あいだ)」「つながり」も「まちの一部」
「人」がいて「生活」があり、「まち」ができて「歴史」になる。
点と点を歩いて繋ぎ「線」にして、時空を超えて「面」で感じてみよう。
そんな「ミルフィーユ」のような「まち」を体験すると
皆さん「そこにいる自分」を発見するのです。
「まち」を通じて「自分」を見つめます。
是非、体験してほしい!

三つめは「無縁に縁する」ことの大切さです!
歩いていると、初めて見るもの、聞くこと、触れる人。
あなたの人生に「関係なかったものたち」と出会います。
敢てたくさん「出会って」いただきます。
そんな「無縁」に縁することで
「無縁のもの」に優しくできることの大切さ、
素晴らしさを感じてほしいと思っています。
その先には、
「縁あるもの」により優しく、感謝を感じれます。

生野区は「Salad bowl(サラダボウル)」のようなまちだなぁ~
と思っています。
それぞれの個性ある「素材」が、互いに主張し合い
でも相手を活かしながら同じ器の中で「調和」してます。
「魔法のドレッシング」がどうもあるようです^^

一緒に「生野のまちを歩き」
その「ドレッシング」のレシピを探ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?