マルコムとブルース・タール共闘100枚解説

※全文無料です。購入して下さったら神決定戦の旅費にさせていただきます

本気です

初めに

いつもお世話になっておりますひらっちです
今回は拙いながらもマルコムとブルース・タールの構築の解説をさせていただきます
色々と意見をコメント欄やX(旧Twitter)で頂けるととても嬉しいです

デッキリスト


このデッキの強みと弱み

強み
マルコムやラガバン、波止場の恐喝者等から供給される宝物を利用してコンボに使用したり、3.4.5マナ帯の重たいカードを使用しやすくできたりする所や打ち消しにくいクリーチャーをコンボがメインだったり、インスタントで直観したりと色々とあります

弱み
ドローがしにくい
マルコムが安定して着地してリソース供給することを前提としているのでそれが出来ない時は何も出来ないレベルでカードをキャストできない
早い統率者やコンボデッキに対応しにくい
等があります

マルコムを意気揚々とだして紅蓮破とか飛んできた時の僕

採用カード解説

統率者を一番上にそのあとはカードタイプ別にマナの小さい順番で解説させていただいております

統率者

鋭い目の航海士、マルコム
このデッキのキーカード、光り角と2枚コンボ
最速で出てこれた時のピッチを構えて抑制しながら宝物を出す動きがとても好き
パワー2でデルニーと相性が良い
他の人のドローにあわせられたオークに除去られる事があったりと油断は禁物

粗野な牧人、ブルース・タール
出た時と攻撃時に、二段攻撃と絆魂を付与
主にマルコムやラガバンにつける
カラーパイみたいな扱いしてるけど、実際は出せるなら2T目にだしたいカード

クリーチャー


エスパーの歩哨
1マナのドロソース手札ほしいです
パワー1でデルニーと相性が良い

セイレーンの嵐鎮め
1マナ海賊 タイミング的にないけど自分を対象に取った能力と呪文を消せるので直観とジェスカの意思とエムラを消せます・・・
どっちかっていうと1マナの海賊が強いので入れてます
幽体の船乗りと常に入れ替わる候補です

敏捷なこそ泥、ラガバン
1マナ海賊 宝物出すわ相手のデッキからカード盗むわ疾駆で出すと速攻もって出てくるわ何じゃこいつは・・・
パワー2でデルニーと相性が良い
更に、ブルース・タールで二段攻撃つけるともうよくわからんくらいの強さになります

オグマの文書管理人
サーチに合わせてドローとライフもらえるクリーチャー
パワー2でデルニーと相性が良い
ディープ・ノームと悩んでいたけど普通に考えてマナと手札で手札が欲しいのでこちらに決定

堂々たる撤廃者
魂の洞窟で人間を宣言する理由①
打消しされにくいクリーチャーなので魂の洞窟なくても出せるのが便利

フェアリーの黒幕
少ないマナで1ドローを確保させてくれるクリーチャー
なんだかんだドローもさせれるので
パワー2でデルニーと相性が良い

フレッシュの複製体
主にティムナとティヴィットと波止場の恐喝者をコピーするためのカード

魅惑の悪漢、マルコム
通称ニューマルコム
瞬速・飛行を持つ偉すぎる2マナの海賊
ダメージ与えるだけでルーティング4回目以降は0マナでキャストして良い効果もち
良いわけないだろ
ブルース・タールの効果でこっちを指定したりすることが最近増えてきた
パワー2でデルニーと相性が良い

幻影の像
主にティムナとティヴィットと波止場の恐喝者をコピーするためのカード
フレッシュの複製体と違ってブルース・タールで処理できるところが良い

タッサの神託者
勝ち筋その①
直観コンボのフィニッシャー
いつもお世話になっております。
デモコン商事のタッサです。
弊社と汚れた契約を締結していただきたいのですが
と言いたいところですけど黒がないのでそれができないのが悲しい

波止場の恐喝者
いうことない最強カード
宝物出してくれる2マナの海賊
ほんまにありがとう
あとパワー1でデルニーと相性が良い

厚顔の無法者、マグダ
タップすると宝物がでます
起動効果でドラゴンかアーティファクト持ってこれる
勝ち筋②につなげるカード
このデッキだと勝ち筋②のパルン、ニヴ=ミゼット持ってくることがほとんど
パワー2でデルニーと相性が良い

塔の長官、ボロミア
自分が走るときに強い
破壊不能つけてくれるので全除去に強い
ユーティリティ高いカード
自分で生贄に捧げれるので阻害もしない利点が良いです

世慣れた見張り、デルニー
ブロックされなくする効果と誘発2回にする効果
魂の洞窟で人間を選択する理由②
デルニー計算を置いておきます
マルコムがダメージ通すと宝物2個
顔壊しのプロがいてマルコムがダメージ通すと宝物4個
両方がダメージ通すとマルコムがダメージ通すと宝物6個
ラガバンとマルコムがダメージ通すと宝物6個とデッキトップ2枚
顔壊しのプロがいてラガバンとマルコムがダメージ通すと宝物8個とデッキトップ2枚
上の組み合わせが全員ダメージを通すと宝物10個とデッキトップ2枚

消せるなら消してください


イーオスのレインジャー長
サーチと疑似沈黙できるので強い
サーチ優先度は
エスパーの歩哨=ラガバン>>>>セイレーンの順番
セイレーン持ってくるときは手札のブルーカウント足りないとき

呪文探求者
ギャンブルとか最後の賭けとか打消し持ってきたりする
ブリンク呪文までは枠がないと思ったので不採用
引けたら頼もしいカード

二人組の見張り番
体を持っているドロソ
魂の洞窟で人間を選択する理由③
雑にマルコムと結んでドローしたりする
パルン、ニヴ=ミゼットと2枚コンボですね

ティシャーナの潮縛り
ティシャーナの潮縛りにティシャーナの潮縛りを返したり誘発で勝つカードを消したりする為

光り角の海賊
勝ち筋その③
マルコムと2枚コンボ
基本的にはこれで勝つために頑張る
パワー2でデルニーと相性が良い

帝国の徴募兵
光り角の海賊と波止場の恐喝者と堂々たる撤廃者を持ってくるカード
基本的には光り角と撤廃者を持ってくるのがメイン
波止場持ってくるときは相当マナがきつくて勝ちに行けるときだけですね

顔壊しのプロ
魂の洞窟で人間を選択する理由④
宝物生成マシーン
宝物起動で衝動ドローも強いです
パワー2でデルニーと相性が良い

猿人の指導霊
赤マナを1マナ出してくれる
すごい助かる
色マナ足りないとかジャンプするときに使ったりと貴重なカード
土地1こいつ炎の儀式で1T目にマルコムができる

ファイレクシアの変形者
主にティムナとティヴィットと波止場の恐喝者と一つの指輪をコピーするためのカード
一つの指輪が禁止になるまではデッキに入り続けると思います

パルン、ニヴ=ミゼット
勝ち筋②
素で出しても強いので打ち消しあいの時にドローとダメージ与えれるのはやはり強いなと思います

インスタント

否定の契約
0マナの打消し
色マナは出るけど5マナも使うのきつい
あんまり使いたくない

悟りの教示者
エンチャントを主にサーチする
魔力の墓所かリスティックの研究を持ってくることがメイン
パルンが出せそうなときは好奇心か知恵の蛇の眼持ってくるのが多い

沈黙
勝つときに使うか相手を黙らせたいときに使おう!
白を選ぶ利点ですね

断れない提案
消せる範囲が多い打消し
自分に使ってマグダ起動につかうコストにしたりする

精神的つまづき
ライフでも払える太陽の指輪打ち消したら打ち消しを打ち消したり打ち消しを打ち消したい打ち消しを打消したりとゲシュタルト崩壊になりそうなのでここまでにしときます
基本的に中盤まで残しておいてても問題はなく使い先がなくなった時はルーティングだったり手札コストにしたりします。

神秘の教示者
基本的にギャンブル持ってくるよう
あんまり使うことはないのでピッチのコストにしてたりします

白鳥の歌
あたる範囲は広めなので極力残しておくカード
あたる範囲は広いけどアーティファクトとクリーチャーが消せないので慢心してはいけない・・・

紅蓮破
クラムとティヴィット消すためのカード
こいつらがいるとマルコムでライフ詰めれなくなるのが厳しい
パーマネント破壊もできるので相手のリスティックの研究も破壊していきたい所存

秘儀の否定
何にでもあたる打消し
自分もドローできるので優先度は高めだけど2マナなので自分が走るときは少し使いにくいなと思う

思考停止
勝ち筋のコンボのパーツ
大量ドローする相手にたまに打ち込んでLOさせたりします

サイクロンの裂け目
厄介なクリーチャーや大量展開している相手に打ち込むカード
汎用性は高いので採用しない理由もないので・・・

遅延
今の自分には刺さるけどそのあとは得に・・・ってクリーチャーに消したりとかX含んだ呪文にあてて何もできないようにさせたりします
全てにあたるカードなので重宝しがち

計略縛り
マルコムの誘発消すやつを消すためのカード
誘発と起動も消せるから起動で勝つデッキがもとめれるので刹那が偉い
その為抜くに抜けない要素

最後の賭け
追加ターンもらうためのカード
誘発を消せるカードがあるときに使うことが多い

激情の後見
統率者ピッチ
入れないっていう理由がないので入れてます

否定の力
自ターン中には使えないのでマナの色が少し難しいところ
でも追放できる点で再利用されにくくできるのが良い点です

直観
勝ち筋①のコンボカード
基本的に
死の国からの脱出
セヴィンの再利用
LEDを持ってくる
たまに
強制
セヴィンの再利用
光り角
も持ってくる。

プリズマリの命令
アウフを焼く2点とヌルロッドたたき割れる
手札交換も引いてから捨てれるので強いです
宝物生成もできるので実質赤青2マナのインスタントでもあります

偏向はたき
統率者ピッチ
ユーティリティが高すぎるこいつ
打ち消しに変えて~ソーインハーフこいつに変えて~
なんやこいつほんま

精神壊しの罠
3回以上唱えたら0マナキャストできる打ち消さないカード
打ち消してるけど打ち消してないような素晴らしカード
魂の洞窟の効果がかかってるクリーチャーに使いたい

大勝ち
手札交換品が宝物2個帰ってくるので実質2マナカード
相手ターンにうっても良いし土地全部寝かせるけど宝物2個置いてターン返したりします。

意志の力
打ち消し枠で一番強いので勿論採用です

誤った指図
偏向はたきで変更された呪文の対象を変更させるため
あとはおおよそ偏向はたきと使い道が変わりません
不必要なことも多いですがなんだかんだユーティリティが高いのでいれてます

ソーサリー

ギャンブル
勝ち筋探す最強のカード
持ってきたカード落ちて負けることは何回かあるけどそれは仕方ありませんので許してあげましょう(3敗)

炎の儀式
マルコムとブルース・タール出すのに使ったり1マナで2マナだすのはやっぱり強いです
不要だなぁって思うけどなんだかんだ強いのでやっぱり採用です

セヴィンの再利用
勝ち筋①のコンボパーツ
フェッチ戻したりクリーチャー戻したりあと死の国からの脱出戻したりさせてます

ジェスカの意志
赤マナを貰える強いカード
上からめくって光り角いたら勝ちです
パルンが出てきても強いです
なんかしらめくれてもすべて強いです

Wheel of Fortune
手札をすべて捨てて7枚引く
光り角がいるので捨てることにで誘発が起きるので採用です

エンチャント

好奇心
パルンとの2枚コンボ
主な用途はマルコムにつけて宝物1個と1ドローに変えてます
ブルース・タールがいるとこれが2倍に!?
ラガバンにつけると宝物1個と1ドローと相手のデッキ1枚!?
と1マナだからできるカードです

神秘的負荷
ドロソ
序盤中盤で起きたいカードですねぇ
あったら強いけど最近はクリーチャーが多いのであまりドローできなくなってる気がします

強制
1青と手札を捨てると1ドローします
マルコムがいて光り角が戦闘に参加できなくても起動できるようになります
やることないときにドロー回すカードですね

死の国からの脱出
勝ち筋①のキーカード
説明不要!出たら勝つ!!!!

リスティックの研究
ドロソ
1ターン目に置きたい
途中で引いても置きたい
とりあえず置きたい・・・
1ターン目にマルコムとこいつ置きたい・・・
なんとかしておきたい・・・・

鏡割りの寓話
宝物出すトークン
手札入れ替え
コピー生成ができるカード
コピー生成はたいてい自身で出したトークンか顔壊しのプロをコピーします
1ターン目にマルコム出てきたなら2ターン目に着地できるので早期着地を狙いたい
元々は手札交換をメインで採用したものの案外強いので抜けることはなさそう

つるむ面倒
ドロソ
禁止カード候補
強いのでとりあえず雑に採用
コピーされにくいので普通に強いですね

浄化プロジェクトを懸けた戦い
ドロソ
やりすぎなドロソ
手札の分厚さで勝つために採用
なんだかんだ強くいと思うので採用

アーティファクト

金属モックス
0マナファクト
マルコムの早期着地をさせるために採用

宝石の睡蓮
マルコムの早期着地を
ウルザの物語を1ターン目に置いたらタイミング的にブルース・タールにも使えるのでやはり強い・・・

水蓮の花びら
死の国からの脱出で使えるのとマルコム早期着地を狙うために採用

魔力の墓所
0マナで2マナ出る強い
マルコムの早期着地を(ry


モックス・ダイアモンド
土地を捨てないといけないが1マナ出る
土地は宝物とアーティファクトでマナは出るので問題ないため採用
マルコムの早期着地を(ry

オパールのモックス
宝物出るので金属術は達成しやすいと思い採用
それでもあまり強くはないので抜ける候補ではある

魔力の櫃
マルコムの早期着地を(ry

太陽の指輪
マルコムの早期着地を(ry

秘儀の印鑑
強くないけどなんだかんだ太陽の指輪とかと引けると強いので採用
抜ける候補

一つの指輪
ドロソ
プロテクションももらえるのでラッキー!って感じです
最速で置けるとブルース・タールの効果で回復できるので4点までならノーコストでドローできる

土地

フェッチ9枚
標準装備
持ってこれる枚数が多ければ多いほど良い
モックス・ダイヤモンドのコストにしがち

デュアルランド3枚
赤白・青白・青赤
優先度一番高い
置く順番の理想は
青白
青赤
赤白
の順番
カードのマナシンボル的に青と白が1番汎用性があるカードが多いため

ギルドランド3枚
上と同じ

クラウドランド2枚
青白 青赤
青が欲しいので青があるものだけ採用
白のカードが増えると赤白も採用される

諜報ランド1枚
青赤
墓地を増やせるプラスドローする手段が細いので1枚だけ採用
タップインが気になるがそれを補えるほどのポテンシャルがあるため採用
マリガンしやすくなるけれど2回3回とマリガンした時は感謝しながらデッキに戻せる

魂の洞窟
基本的な宣言は海賊だけどデルニーがいるときは人間を宣言
75%海賊25%で人間を宣言
僕と対戦した時に人間を選ばれた人はラッキーです!

ウルザの物語
宝石の睡蓮を持ってくるためのカード
たまにトークンだす(5%くらい)

古えの墳墓
統率者を出すための2マナ出すよう
2ターン目にマルコム
3ターン目にブルース・タール

マナの合流点
全てのマナが出る土地
足りない色の補助
あまり置きたくはない

真鍮の都
上に同じ

統率の塔
上に同じだけどライフを失わないので最高

風変わりの果樹園
青マナを出してほしいためだけに入れてますね

宝石の洞窟
マルコムを早期着地を(ry
なんだかんだすべての色が出るのも優秀
手札1枚は大きいけどそれに見合う価値はあると思う

終わりに

初めての100枚構築解説記事を書かせていただきました
なんでこれが入ってないんだ!って思うカードがございましたらX(旧Twitter)やコメント欄で教えていくれるとうれしいです

このデッキを使って関西帝王戦で戦ったのですが壁は分厚く感じたのでやはりデッキは強くても僕の力量がまだまだ足りないということだと思います

継続的に解説記事やレポートを書いていこうと思いますのでぜひとも応援してください

次は神決定戦に参加できたら参加しようと思います!
対戦する機会がありましたらよろしくお願い致します。

ここから先は

0字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?