見出し画像

ボルドー→ブルゴーニュの移動方法

フランス🇫🇷ワイン旅行記🍷を書いています。
ボルドー→ブルゴーニュ→アルザス→シャンパーニュを巡りました。

ボルドーからブルゴーニュに行く方法は、鉄道なら1番楽なのはパリを経由する方法だと思います。下の地図の通り、早いからです。

赤が実際の動き、青が検討した動き

ただ、いろんな街を見たい、電車が好き、夜行列車もOKと言った場合であれば、マルセイユ経由でブルゴーニュに行っても良いと思います。噂だと、マルセイユは海辺の温暖な土地で綺麗なのだとか…。あとは、ニースなんかも綺麗な街で、カップルにオススメ、とのこと。
私も、今回の旅はパリを1泊減らして、マルセイユ1泊を追加し、リヨンを観光しながらボーヌに2泊、にしても良かったなと思っています。ボルドー→マルセイユの間にはカルカッソンヌやアヴィニョンなど世界遺産もあるので、それも横目に見ながら、というのも良いと思います。フランスって南側も魅力的なんですよね…。

今回、パリのモンパルナス駅からGare de Lyon駅までは、下の地図の経路で歩きました。静かですが、日曜日だったので市場をやっていたり、子供連れでお散歩している家族がいたりして、気持ち良い道でした。

モンパルナスから
Gare de Lyon駅まで


※2024/2の情報です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?