見出し画像

こんな時期だからこそ海外旅行リピートランキング

海外旅行に行きたい…でも行けない。
それどころか家から出ることすら敬遠されるような時期もありましたね?
それも日本だけでなく、全世界的に…

僕としても海外旅行は凄く好きで旅行の計画を立てていた矢先の出来事だったので意気消沈してます。

でも二度と海外旅行に行けない訳ではないですよね?

だったら前向きに捉えて収束後にどこにいこうか考えようじゃないですか
はい、と言う事で僕が今までに行った事のある国を「また行きたいかどうか」を基準に紹介していきたいと思います。
→突然かつ無理やりですみません。

貧乏旅行リピートランキング

主な行先は東アジア及び東南アジアがメインです。
この辺りのエリアは格安航空が出て来てから金銭面的にかなり行きやすくなったのではないでしょうか?
ヨーロッパに行きたいですが、ヨーロッパに一回行くお金でアジア旅行2回〜3回行けると思うとアジアを選んでしまうんですよね。

それと移動時間もアジアだと早ければ2時間、直行便さえあれば遠くても10時間以内のフライトで行けちゃうのも1つの魅力ですよね。

ダラダラと書くのもアレなので早速ランキング行きますね。

ノミネート国

韓国・台湾・ベトナム・タイ・パラオ
この5カ国です。
全然遠くに行ってないですね、世界地図見ると割と近所ばかりです。

アメリカも行った事あるのですが、旅行というより在住だったので今回は省きます。

それでは早速ランキングです。
読んでくれてる方からすればランキング関係ないと思うので1位から行きます。

1位:台湾

ここ数年、日本人から人気が高い国ですね。
僕も漏れなくハマってしまいました。
格安航空会社が普及してかなり安くで行きやすくなりました。
それも台北、高雄の2箇所に離着陸してくれるのも有り難いです。

画像1

僕は台湾にはここ2年で3回行きました。
台北、台南(高雄)、東港(高雄より更に南の小さな港町)

個人的な台湾の好きなところをザッとまとめます。
・人柄がとにかく良い
→お店、街中で困っていたら結構な確率で声をかけてくれ助けてくれます。
 英語通じない事もありますがなんとか助けてくれようとしてくれます。
 心なしか、南に行けば行くほど人柄が温かいような…
・比較的治安が良さそう
→良いとは言い切れませんが、街中を歩いていてそう感じました。
 台湾は割とリラックスして歩けます。
 当然薄暗い裏露地などは気を付けなくてはいけないですが。
 それと、夜市はスリにご注意を!!
・ぼったくりが少ない(台湾では今のところ自分はないです)
→治安とかぶる部分もありますが、アジアで割と多いのがぼったくりです。
 現地通貨に慣れてないので、平気でとんでもない額を請求される事があります。
 台湾ではお店だったりタクシーも想定通りの金額を請求されます。
・電車やバスでの移動が比較的簡単
→ローカルの交通機関を利用するとなると少しビビりますよね?
 台湾は日本からの旅行者が多いぶん、情報も結構ネットに転がってます。
 (エリアにもよりますが、観光地は結構ネットに情報があります)
 ホテルやゲストハウスの人に聞くのもアリです。
 タクシーでの移動も日本と比べると結構安いのでタクシーを使ってもOK。
 ただやっぱり貧乏旅行なので削れるところは削りたいですよね(笑)

まだまだありますが、キリがないのでこの程度で。

台北の写真、チラッと置いときます。
画像2

画像3

台北は千と千尋の神隠しでモデルになったとされる九份ランタンを飛ばせる十分などが有名です。
上の写真で男の子が持っているのがランタンで、中に火種を入れて気球の要領で飛ばします。
ランタンの周りに書いてあるのは「願い事」だそうです。
日本語、韓国語のランタンがかなり飛んでました。

もちろん台北も良いのですが、個人的には台南などの南方面をお勧めします。
どことなく懐かしい街並みが時間の流れを穏やかに感じさせてくれます

画像5

画像5

画像15

台北のような賑わいはないですが、そこがめっちゃ良いです。

2位:韓国

こちらも女性を中心に人気ですね。
人気になる理由も何となく分かります。
実は韓国は仕事の出張で1年で4回ほど毎年行ってました。
出張の度に少しだけ観光をするのですが、しっかり旅行で行きたい国だと思っています。

画像6

韓国には多分20回くらい行ってるのですが、写真がほとんどないんですよね。
出張で荷物が多くてカメラを持っていく余裕がなかったのが本当残念。
それでもiPhoneで撮った写真で頑張ります。(何を?)

韓国の良いところ
・とにかく飯が美味い
→サムギョプサル、焼肉、参鶏湯、カルビタン、チヂミに海鮮料理…
 味付けが日本と近いので食べ物が好きな人は結構多いと思います。
 韓国料理は辛いと言うイメージがありますが、必ずしもそうではないです。
 参鶏湯など食べる物を選べば割とあっさりいただけます。
 ただ、ニンニクが苦手な人にはちょっときついかも…結構入ってるの多いです。
・買い物が楽しい
→特に女性の方は買い物が楽しいと思います。
 韓国コスメはお土産で喜ばれるので結構色んなお店に行きました。
 僕は男ですが、普通に楽しいです…デザイン可愛いし、あと日本より割安です。
 最近ではメンズ向けの美容液とかも多いみたいなので男性も楽しめるかも?
 あと、服の買い物も楽しいです。独特なデザインでしかも安いです。
 地下街のお店とか割と穴場ですよ?
・観光地だと日本語が通じる
→具体的に言うと明洞(ミョンドン)辺りです。
 日本語で客引きしてます。
 日本語のメニューもあります。
 日本語でオーダーできます。
 強いて言うと、明洞は日本人が多すぎて異国感がないのがちょっと残念かも?
 東大門辺りも日本語通じるのかな?知っている人教えてください(笑)
・治安も悪くはないと思います
→ソウル周辺は都会なので裏露地でもそれなりに人通りがあります。
 ただ飲み屋街は酔ってる人が多いので、トラブルにならないように注意が必要。
・電車での移動が比較的安易
→アプリを使って路線図を調べる事ができます。
 僕は「コネスト地図」というアプリをずっと使ってます。
 電車での移動はめちゃ安いですが時々かなり時間がかかる場合があります。
 なぜなら基本的に各駅停車しかないため、ちょっとした距離も大回りする事が…
 タクシーも日本ほど高くないので、使い分けが必要かも知れませんね。

韓国旅行で割と気になるのは反日ですよね。
僕は20回ほど行ってますが、一度も反日を感じた事はありません
ただそれは仕事で現地の方と一緒に行動している事が多いからかも知れません。
必ずしもトラブルにはならないとは限らないので、デモなどが起きてる時期は避けた方がベターかと。

画像7

画像8

画像9

なんか、適当に撮った写真ですみません。
これが美味しいんですよね。
LCCも出ているうえ、飛行時間も1時間30分と近いので興味ある人は週末旅行などもありです。
短期間でサクッと行けちゃうのが魅力的です。

3位:パラオ共和国

親日の国で有名です。
僕も行くまで知らなかったのですが、歴史的に友好の深い国みたいです。
日本の真南に位置する国で時差は0です。
結構遠いのに時差ぼけしないんです。

画像10

何で突然パラオ?

はい、そうですね、一応説明しておきます。
パラオは会社の社員旅行で行きました。
普通に行けばアジアほど安価ではないのですが、会社負担が大きくて行く事ができました。
人生初のリゾート地はパラオです。

パラオの良いところもザッと行きますね。
・海が綺麗
→断トツでこれが理由です。
 上に貼った写真見て頂くとわかると思うのですが、エグくないですか?
 海はどこまで行ってもターコイズブルーとコバルトブルーなんです。
 海の色が違うのは海流の流れがナンチャラコンチャラ…だったはず。

正直これだけで3位です。海、めちゃくちゃ綺麗です。
これだとパラオ行った事ある人にツッコまれそうなので、もう少し書きたしますね。

・ゆったりとした時間を感じられる
→パラオは国全体で信号機が1個しかありません。
 その他の交差点は譲り合いです。(というかそもそも車は多くないです)
  横断歩道がないところで渡ろうとすると車が停まって譲ってくれます。
 右からも左からも車が来てても停まってくれます、なんか良いでしょ?
・マリンアクティビティが充実
→パラオでダイビングのツアーに参加しました。
 ライセンスなしでもOKのツアーです。
 あの青い海に潜るってだけでも興奮しますよね?
 ただ初めてって事もあって潜るの結構ビビりましたが(笑)
 それとパラオ在住の日本人が多いので、基本的にガイドさんは日本人です。
・ちょっとだけアメリカの雰囲気
→パラオは国内物資のほとんどを輸入に頼っています。
 そのため国内生産の日用品はほとんどなくスーパーに行くとアメリカ製品多数。
 中には日本の重曹も…使い方わかるのか?僕ですらわかってない。
・ペリリュー島の物悲しい雰囲気
→戦場となった島です。
 その当時に墜落した飛行機や大砲が直撃した建物がそのまま保管されています。
 この島に行くと日本人のガイドさんがついてくれると思います、多分。
 (絶対日本人ガイドさんがいた方が歴史など聞けて面白いと思います)
 結構ショッキングな風景もありますが僕としては感慨深い思い出となってます。

それ以降パラオには行ってないですが、リゾート地としては本当にいい場所だと思います。
特に日常的に仕事で疲れていて癒しを求めている人にお勧めです。
下手にアジアの都会に行くとゴチャゴチャしてて逆に疲れるかも?非日常を味わうにはいいですが。

画像11

画像12

画像13

写真を見返すと結構怖いですね、ペリリュー島が苦手な人は苦手かも…

それと、海の透明度は時期によって変わるかも知れないので、事前に調べた方が良いかも知れません。
僕が行ったのは3月で比較的透明度が高い時期に行ったので透明度が高かったのだと思います。

4位:ベトナム

はい、今となっては結構定番ですよね?
僕が行ったのはホーチミンとハノイです。
この辺から良かった点、悪かった点を併記して行きますね。

画像15

ベトナムは旅行初心者はちょっとクセが強いかも。
(もちろん人によりますが、苦戦する事があるかも)
僕は体が大きめでちょっとくらいの事では大丈夫なのでベトナムも凄く楽しいし、また行きたい国の一つです。

ベトナムの良かった点

・東南アジアでは結構ご飯が美味しくて安い。
→具体的に言うとフォーがめっちゃ美味いです。
 超ローカルなフォー屋さんでもめっちゃ美味しいです。
 (ローカルのお店の方がホテルで食べるより美味しいかも?)
 フォーの原料は米で、スープは鶏ガラなどで出汁をとっています。
 そのため僕たち日本人の口にも合います。
 他にもバインミ(ベトナムサンドイッチ)も入ってる具材によっては美味しい。
 1食500円もあれば十分にお腹いっぱいになります。
・スイーツも結構あります。
 →フローズンヨーグルト的なスイーツとか美味しいです。
  美味しいお店はネットなどに載っているので事前に調べて行きましょう。
・とにかくカオスな感じがする
 歩道を原付が走ったり、大量に偽物のブランド品が売られています。
 飲食店の前は歩道一面に椅子とテーブルが並んでて車道に出るしかなかったり。
 非日常的な気分を味わうにはもってこいの場所です。
・マッサージが安い
 適当にネットで調べたマッサージ屋さん数軒に入りました。
 その値段でそこまでしてくれるの!?ってレベルで至れり尽くせりです。
 チップを含んでも3000円程度で90分くらいだったと思います。

今まで紹介して来た3国とは違ってカオスな雰囲気が出ています。
次は悪かった(と言うか苦手な人もいるやろな〜)点を紹介します。

ベトナムの悪かった点(苦手な人が多そうな点)

・ぼったくりが多い
→日本人だけで行くと間違いなく色んな所でボラれます。
 特にタクシーは要注意です。
 ハノイでの出来事ですが、ホテルから街までタクシーで700円程度だったのに、
 帰りは2500円を請求されました。(現地通貨はドンです)
 こんな事はザラにあるので注意が必要です。
 対策はGrab(グラブ)というアプリを使う事です。
 このアプリは自分の居場所と行きたい場所を指定してタクシーを手配します。
 決済はアプリにクレジットカードを登録して行うのでスキミングの心配も不要。
 僕もこのアプリを使うべきでした…ドライバーと料金で3回くらい喧嘩した…
・ホーチミンは客引きが多い
 
変なおっさん、おばはんに絡まれます。
 少し話を聞く素振りを見せると凄くしつこいです。
 変なおっさんやおばはんに絡まれた時の対処は強めのNo!!です。
 ついて行くと多分ぼったくりバーとかマッサージに連れて行かれると思います…
 あと偽物のブランド品を売り歩いているおばさんも多いです。
 偽物10$、本物20$で売ってます…本物20$!?
 どっちも偽物です、欲しかったら買っていいと思いますが日本は偽物禁止です。
 荷物検査で引っかかると没収されたり場合によっては警察行きなのでご注意を。
・衛生面
 どこも基本的にハエだらけです。
 ご飯食べてても普通にたかって来ますし、多分お店の食材も…
 これは完全に人によると思いますが、僕は結構苦手です(笑)
 ただ、これを楽しめるくらいのメンタルが必要です。
 苦手な人は少し値段がはりますが、室内のレストランに行きましょう。
 (値が張ると言っても日本のレストランより高い事はまずないです)
 ちなみに僕は腹壊したのは1回だけです。
 その時は救急車で運ばれましたが今は元気です(笑)
歩道と車道の境界が曖昧で危ない
 これは普通に危ないです。
 バイクがとても多いので中には歩道をバイクで走る人も多いです。
 歩道がない道や歩道が何かで塞がっている場合は車道にはみ出る事になります。
 注意をしないと事故や怪我をしかねないので十分に注意しましょう。

悪かった点と言う事で紹介しましたが、これらも乗り切ればきっといい思い出になります(笑)

画像16

画像17

画像18

うん、写真を見返してもカオス。
日本ではお目にかかれない風景がたくさん見れるので興味がある人にはお勧めの国です。

5位:タイ(プーケット)

画像23

最下位はタイです。
ダメという訳ではなく、ランキング的にって事です。
個人的に一番苦手だったのは食べ物です。
僕はナンプラー(魚醤)が苦手なのですが、だいたい何食べても入ってます。

バンコクはトランジットをしただけで、今回はプーケットという事で良い点、悪い点を上げていきます。

プーケットの良かった点

・海が近いので景色が綺麗
→どこのホテルもだいたい海沿いにあり、徒歩で海まで行けます。
 時期的な問題か、11月の海の透明度はそこまで高くなかったです。
 (1月〜4月の海が綺麗だそうです)
・リゾートホテルに安くで泊まれる
→ExpediaやBooking.comなどで探すと結構安くで出て来ます。
 僕はHISで航空券とホテルセットで予約しました。
 それでもかなり安かったです。
 ただ、決められたホテルから選ばないといけないです。
 泊まりたいホテルがある人は旅券と別々で取るのがいいかも?
・マッサージが安い
→ベトナムより更に安いです、下手したら1,000円以下です。
 ただ、マッサージにはそこまで期待しない方がいいかも…
 マッサージの人によって当たり外れ大きいです(笑)
・象乗りが結構楽しい
→タイでは定番ですね。
 象使いの人が運転?する象に乗って庭みたいな所をウロウロします。
 その他にも象のショー(お絵かき)やなぜか猿のショーもあります(笑)
 値段的にもホテルまでの送迎込みで1,500円程度だったと思います。

他にもニューハーフショーが有名です。
僕も見ましたが何というか、ニューハーフはそこまで関係ないです(笑)
ミュージカルが好きな人なら楽しめるのかな?僕はそこまでミュージカル好きって訳ではないので割と普通でした。
(普通ってコメントとして一番ダメですね…)

プーケットの悪かった点

・ご飯がイマイチ
→先述しましたが、ご飯がそこまで美味しくないです。
 何食べても魚醤が入ってたり、野菜に火が通ってるか微妙だったり…
 グリーンカレーの野菜はシャキシャキでした(笑)
 僕は最終的にコンビニで日本のお菓子を大量に買って食べてました。
 コンビニに行けば日本のお菓子結構ゲットできます。
・一番のメインストリートのバングラ通りがめちゃくちゃうるさい
→解放的なライブハウス、音楽が爆音のストリップショーやバー、クラブ…
 何考えてるのか分からないくらいうるさいです(笑)
 トゥクトゥクもおっきなスピーカーを積んでEDMを爆音で掛けてます。
・変なおじさんが寄ってくる
→マッサージとか言って寄って来ます。
 絶対にロクな事にならないのでついて行かない方が良いかと…
 Youtuberとかが結構ついていったらみたいな動画上げてますね。

今思うとプーケットの楽しみ方を間違ってましたね(笑)
多分、ホテルのプールサイドでゆっくりしたり、ビーチでのんびりする方が自分的には良いような気がしました。
バングラ通りの近くのホテルを取ったのですが、中心地から離れたホテルでのんびり過ごすのが良いかも。

それと、旅行の醍醐味であるご飯が口に合わないのは大きいですね。

画像19

画像20

画像21

また行く機会があれば作戦変更して満喫したいです。

ランキングは以上ですが、どうでしたか?
まだいった事がない国に関しては参考にして頂けると嬉しいです。

コロナで経済的にも雰囲気的にも辛い時期ですが収束後の楽しみのため引き続き自分たちにできる事を取り組んでいきましょう!!

画像22


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?