見出し画像

このタイミングで仕事を辞めた事のメリット・デメリットと今後について

前回の続きですね。
もし良ければ仕事を辞めるに至った要因については前回の記事をご覧ください。

今回はコロナ禍と言われる状況の中で仕事を辞めてから感じている事について書いて行きます。
先に言っておくと、既に次の仕事が決まっているから仕事を辞めた…という訳ではありません
精神肉体解放のために辞職しました(笑)

僕は並行的に2つ以上の事を上手く進められるほど器用な人間ではないみたいです、時間の効率的にも体力的にも。
(SNSを見ていると仕事をしながら自分のやりたい事を副業として取り組んでいる方をたまに見かけますが、本当尊敬に値します。)
その結果、やりたい事があるのに仕事に時間を取られてしまう…というジレンマで精神を削られる事が多かったです。
そんなジレンマを解消するべくえいやー!と、辞めました(笑)

このままだとダラダラと書いてしまいそうなので、早速本題に入ります!

このタイミングで仕事を辞めた事のメリット

先ずはメリットから。

・仕事での外出を控える事ができる
→電車通勤など密状態に身を置かなくて済む
・テレワークなど新しいビジネスモデルの情報収集ができる
→僕の場合は自粛終了後にどう動くかなど情報収集に時間を費やしました
・自分が今後やりたい事について考える時間ができる
→写真、動画、ドローン、これらをどのように活用するかなど
・色んな業種の人と話をする事ができる
→土日休みの縛りがないのでテレビ電話で話す時間を持てました
 僕の周りは自営業が多いのでかなり参考になりました
・このタイミングとは関係ないですがストレスはマジで掻き消えました
→間違いなく一番大きなメリット!

幸い、僕の場合は会社員をしている間、ずっと貯金をしていたのですぐに次の仕事に就かないとお金がないという状況ではありません
(貯蓄なしで今の状況だったら完全に詰んでます)
その他にも退職金や失業保険など割とまとまったお金は入って来ました。
(大した額ではないので気を抜く事はできません)

デメリット

メリットは頑張って絞り出しましたが、デメリットは山ほどあります(笑)

・僕が退職した直後(4月末頃)から務めていた会社が完全テレワークになる
→片道1時間30分かかってた僕にとっては「このタイミングかよ!」と突っ込みた
くなるレベルで羨ましい…もっと早くして欲しかった
・海外旅行に行けない
→台湾、韓国へ写真旅行に行くつもりでしたがそれどころじゃないですね…
・平日の繁華街やアミューズメント施設の過疎具合に憧れていたが自粛
→週末はどこへ行っても人で溢れてる自分からしたら結構な憧れでした

個人的には海外旅行できないのが一番キツいです。
旅費の安いオフシーズンに好きなだけ旅行に行ける!っと息巻いていたのでかなり悔しいです。

画像1

今後どうするか

先ずは写真で食べていけないかを模索中です。
スタジオ撮影の勉強がしたいのですが撮影スタジオって結構値段しますよね
3時間〜4時間ほど入ると安くても10,000円超えます。
使用機材とか背景紙とか利用するとその分値段が上がって行きます。
週末だと更に値段が上がります。

だったら作れば良いんじゃね?

という事で、作っちゃいまいた!

幸運にも壁打ち抜きOK、穴あけOK、壁を塗ってもOK、なんでもOKな物件が格安で借りれるのでスタジオを作っちゃいました

画像2

画像3

それなりには撮れそうな空間を作る事が出来ました。
10畳くらいのスペースで天井もそこまで高くなく、スペース的には十分と言い難いですが、背景紙も設置し、人物の全身写真も1人くらいならギリギリ撮れます。
(わかりにくいですが、2枚目のカバンの写真は白バック紙で撮ってます。)

スタジオについては追々noteで紹介するかも…しないかも…

写真以外にも何かスキルを

身に着ける事ができないか模索中です。
まだ確定ではないですが動画関係をやっていこうかなと考えています。
アクションカメラやドローン、一眼カメラ用のジンバル…色々ありますね。

その中で一番効率よくスキルを身に着ける事ができるのはYoutuberになる事という結論にたどり着きました
撮影スキル、トークスキル、動画編集スキル、発想力まで総合的にスキルが必要です。
自分の動画を発信するのはなかなか度胸が必要なのでやるか分かりませんが、視野に入れてます。

それと、メイクの勉強も少し始めました。
撮影案件ってヘアメイクさんがついて下さる現場が多いと思うのですが、僕としてはコネもないし雇うお金もないのが実状…

だったら自分でやろう!と言う事で挑戦的ですが少し取り組んでいるところです。

なんかまとまりが悪い記事になりましたが、この辺で終わります。

また進捗があればnoteに記載していくので良かったらご覧ください。

次のnoteは旅行についてでも書こうと考え中です。

画像4


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?