見出し画像

オーダースーツ欲しいいぃ(°▽°)!

スタッフY氏です!わたしと『大阪ソーイング』との出会いについて少々・・・

前回記事でお伝えしました通り、わたしは大阪ソーイング(スーツ屋さん)の娘たちの妹のご主人の後輩です。

先輩の奥さん(妹)の実家がスーツ屋さんで、著名人のオーダースーツも手がけるような職人だとは知っていました。なんとなくってやつです。

それから数年後、わたしが離職して暇を持て余しwだらだらしていた時に「Y氏ホームページの価格修正とかできません?」とお話をいただいたわけです。

ホームページは「インターネット」という言葉が一般化され出した時、早々に製作されたサイトで、何人かの手が加わっていました。

WordPressというCMS(HP製作ソフト的なもの)で製作されていて、わたしは初めてながらも「やれると思います」と回答し、色々と勉強しつついじっていくわけ、で・す・が!それは別記事で書きます!
※書いたらこのあたりにリンク貼っておきますw

[オーダースーツって良いよねー]

さて、元々営業マンだったわたしは、スーツはそれこそたくさん持ってます。30着以上はあるのではないでしょうか?

でも、本格的なオーダースーツは作ったことがありません。

「そこまで変わらないんじゃない?芸能人じゃあるまいし〜」ぐらいの認識でした・・・

でも、

打ち合わせで東大阪市にあるお店に行った時に、ホームページの確認や、お父さん(社長、職人、接客、その他諸々兼務)と、様々なお話をさせていただいて思ったわけです。

「うわー!今会社行っててお金あったら絶対ここでスーツ作ったわ〜!!」と。

オーダースーツど素人のわたしがなぜそう思ったのかと言いますと・・・

腕が確か
全国からリピーターが来る
著名人も利用
上質な生地の存在
細かくオーダー出来る
知り合いだからw
職人である社長がボチボチ高齢者w
(いつまで製作してもらえるのか問題w)

という、上記理由から今でもなんとかして製作してもらえないだろうか?と考えを巡らしてます( ̄▽ ̄)

スーツだけではなく、衣類全般「あ、これ欲しいなー」が製作出来るわけですね。

既製品ばかりを購入してきたわたしは、なんだか今まで損していた気分になったわけですよ!もちろん新卒の頃すぐに!というのは今思い返しても「数が必要だった」ので、オーダーしていなかったかもしれませんが、中途半端な価格帯の既製品をたくさん買いだした20代後半からは「オーダーした方が良かったなー」と心底思います。

2022年現在は、セミオーダーで安価なスーツがたくさんあって、それはそれでオーダースーツ慣れをするには良いのかもです。

でも、やっぱり確かな技術と質、人間性のお店で作りたいですし、自然とそうなっていくのではないでしょうか?

ああ、早くスーツ、オーダーしてぇ_:(´ཀ`」 ∠)

スタッフY

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?