見出し画像

再生ノチカラ、あとから

日常からの久しぶりの投稿です。
今週は実家へ帰省しています。過ぎた年数は、振り返ると早いものです。

Xmasマーケット開催中、外気温5℃

思い出すと九州新幹線の全線開通は、2011年3月で熊本に新幹線がやって来ました。そう覚えていますよ、東日本大震災が同時期に起きて、全ての開業行事は突然に中止になりました。
(今も人気のくまモンは、ご当地キャラとして活躍、3/12が誕生日)

さらに、2016年4月には熊本大震災が発生しました。広域にわたり甚大な被害を受けて、わが家も半壊認定となりました。先行きはどうなるのか市民全体が不安を抱えて途方に暮れた気がします。
当時からすれば、わずか7〜8年先にこれ程までに。街が復興されるとは想像できなかったです。

寒空の下、若い人家族連れ、年配者もにぎやかです

熊本駅前の商業施設「アミュプラザ熊本」は2021年4月全面開業しました。
ここでコロナ禍のトンネルに入り込み、
来店客も少なく平日は閑古鳥が鳴く程でした。
なんとも、三連続の苦難を迎えたわけです。

それが、このXmasシーズン、先週末には館内には溢れる人混みと店舗の飾り付けも賑やか、
駐車場も満車で長い車列が出来るほど。

竹筒に多孔細工をして、多幸感を演出〜

地元産業と都市部の大企業との連携、そして熊本人の信じるチカラが結実して、立ち直って来ました。
人々の地元愛、隣人同士で助け合う姿勢は偉大です。苦難を機に立ち上がる、生き抜くエネルギーをヒシヒシと感じます。

熊本の産業と開発事業の結びつき、熱くなる

ようやくコロナ禍のトンネルを抜けて、未来ある若者たちに夢の続きを、手渡してあげたい思いです。
元気に2人過ごしている両親に心から感謝して数日を過ごします。
また日々新たな思いで前進!出発進行〜!
今回は自分にとって、再決意の帰省になりました。

#熊本駅前
#アミュプラザ熊本
#災害復興
#未来への贈り物
#夢の続き

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?