見出し画像

ブロックチェーンがアイドル業界へ進出!

アイドルが、ブロックチェーン技術やメタバースと融合することが当たり前になるかもしれない、と思わせるプロジェクトが日本から誕生することになりそうです。

アイドルおたくではない私でもワクワクするニュースです(笑)

エンターテイメントを企画・制作・開発する会社である株式会社オーバスが、メタバースを利用して活動の場を広げていく新しいアイドルグループ結成とその活動のためにアイドル・トークンを発行すると発表しました。

株式会社オーバース


トークンの名前はNIDT(Nippon Idle Token)
といい、利用者はNIDTを通じてアイドル活動の応援及び支援に使用できます。

メタバース内で展開されるコンサート、イベント、NFT(トレカ・ゲーム)等などのアイドル活動全体において、NIDTエコシステムが形成されると期待されており、プロジェクトが成功すればかなり盛り上がりそうな案件です。

DMMなど3社がアイドル・トークンであるNIDTを発行予定

その期待が更に膨らむのが、本プロジェクトの総合プロデューサー。

誰だと思いますか?

そうです、あの秋元康さんなんですよ。

いろいろなブームの火付け役としても有名ですし、緻密な戦略を練ってきそうです。この新しいアイドルを乃木坂に対抗するグループとして位置付けて注目度をあげる、という噂もあります。

ちなみに株式会社オーバースは必死に秋元さんを口説いて総合プロデューサーに就任してもらったらしいですよ。

このプロジェクトについて、来年にはトークンの取引開始が予定されており、今後のスケジュールは以下のように報告されています。

2023年初:IEO実施(トークンの販売)
2023年春:メンバー募集・選考
2023年夏:メンバー最終選考・決定・育成・新アイドルグループ結成
2023年秋:新アイドルグループお披露目
2023年冬:新アイドルグループデビュー・メタバース始動

来年の今ごろにメンバーのお披露目らしい!

楽曲リリース・コンサート・種々のイベント・グッズ制作販売といった従来のアイドル活動に加え、当然でしょうが「NFTのようなブロックチェーン技術を用いたデジタルグッズの提供」も実施されます。

また、メタバース内では「現実世界では実現できなかったアイドル活動」を展開して世界中に発信していくとのこと。

今まさに「推し活」ブームですから、NFTやメタバースが加われば、市場としても大きなものになるでしょう。また、これまでNFTやメタバースにあまり興味がなかった層のファンを掘り起こせるかもしれません。

本当のファンは「推し」のためならお金を惜しまないし、ましてNFTで、世界に一つだけのトレカやアートがあれば絶対に購入したくなっちゃいますねー。

そういったファン心理を掴んだビジネスが実現すれば、かなり成功するのではないでしょうか。

そんな期待も込めて、このNIDTトークンを入手しておいて将来の価格の値上がりを待つのも良いかもしれませんね。

私としても、メンバーを見て応援できそうなグループだったらトークンを買って、色々な「ブロックチェーン・推し体験」を楽しんでみたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?