見出し画像

ブロックチェーン・ゲーム、どれが面白い?(新作編)

次々に新しいタイトルがリリースされるブロックチェーン・ゲーム。

色々ありすぎて、どれも触っていると時間が足りませんよね・・

とりあえず面白そうなものを試そうと思ってますが、本日はその中から2つをご紹介したいです!

私が今、気になっているゲームはこちら!

1. 大リーグの選手を使った秀逸のカードゲーム『Sorare MLB(ソラーレMLB)』

MLBファンには待望のゲーム!

「Sorare MLB」は、アメリカのMLB(Major League Baseball)のデジタル選手カードを集めてチームを作って、MLBの実際の戦績に応じてポイントを獲得する新作ブロックチェーン・ゲーム

もちろん、カードは全てリアルの選手。

自分がマネージャーになって、選手をスカウトしたり、ポジションを決めたり、といった感じの育成シミュレーションです。

MLBファンにとってはたまらない醍醐味がありますね!

さらに、自分がカードを持っている選手が現実の試合で活躍すると、その戦績やパフォーマンスがゲーム内のスコアに直接反映されるというシステム。

なので、実際に日頃MLBを見ている人、シーズンの結果を分かっている人にとっては、ゲームと本物がシンクロしてワクワクするでしょう。

このSorareは、もともとサッカーのゲームで世界的に人気がありましたが、今回は待望のMLB版がリリース。

ゲームとしてはすでに実績があり、色々と改良もされているので、MLB版もリリース時から安心して遊べそう。

大谷、ダルビッシュ、鈴木誠也など、活躍している日本人プレーヤーでドリーム・チームを作ったり、と楽しみ方もいろいろ。

また、選手のNFTカードは取引所で売買できるので、カードのコレクションを充実させるも良し、カードの売買を通じて稼ぐのを頑張るのも良し。

私は早速遊んでみます!

2. 5vs5のリアルタイムサッカーゲーム『META FOOTBALL』

カードゲームが多いブロックチェーン・ゲーム業界ですが、こちらは全く趣向が違います。

11月3日ににリリースされたばかりの新作!

Meta Footballはリリースされたばかり

このゲームは「Unreal Engine 4 」というプラットフォームを使って製作されました。

Unreal Engine4とは、Epic Gamesによって開発された3Dゲームエンジンの開発環境のことです。

Unreal Engine4は全世界で利用され、実際に、PlayStation4やNintendo Switchなど、ゲーム開発のプロも使っているゲームエンジン。

Epic Gameといえば、あの大人気ゲームである「フォートナイト」を作った会社。

そんな最先端の技術で作られたというだけあって、デモで見たキャラクターの動きもすごくリアルで、臨場感がこれまでのブロックチェーン・ゲームとは違った感じに仕上がってます。

画面上でのアクションや動きがスムーズじゃなかったこれまでのブロックチェーン・ゲームと比べると、ようやくココまで来たかー、と嬉しいかぎり。

© METAVERSE world. 2022 All rights Reserved.

ゲームも、ストリート・スタイルのフットボールゲームで、短い時間で遊べる5対5 の試合を簡単な操作で楽しめるので、気軽にできます。

プレイヤーは、「ディビジョン」と呼ばれる階級ごとのリアルタイム・マッチングモードや、試合に勝利することで報酬を獲得できるユニークなPVPモード「アリーナ」に参加し、競い合う。

© METAVERSE world. 2022 All rights Reserved.

1チーム5人のプレイヤーは、試合の開始時にフォワード、ディフェンダー、ミッドフィルダー、ゴールキーパーなどのポジションも選択可。

『META FOOTBALL』は、Google PlayやApp Storeなどからも入手できます。

ただ、このゲームについてはブロックチェーン機能の提供は今後のアップデートの中で実施するらしいので、仮想通貨で稼ぎたい人は少し待ってから始めた方が良さそうです。

満足度は保証できませんが、興味のある方はぜひお試しください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?