見出し画像

エアコンの風は直接顔に当てない。ドライアイ

寝室でエアコンの風を直接あてると目が乾燥してドライアイと言う病気になる。目が乾燥する。

去年の冬。。12月の寒い時

直接エアコンの風を顔に当てていた。冬は寒いから気持ちいい。

朝、起きて顔を洗ってよく行くお店でコーヒーを飲みながら談笑。
「山田さん、目が真っ赤やわ!どうしたの?」
 「どうもしていないですよ!」と言いながら、お店の鏡で顔を見た。

慌ててなにかの目の病気かな?と思って行ったら ドライアイだった
(ヒアルロン酸Na 点眼液)で2~3日で治った。

■ このようにならないためにも加湿をしましょう。

右目が真っ赤になってしまった。。ドライアイ
  • 真冬に寒いから、エアコンで暖房を顔や頭にに向けて、着けていた。
    朝になってよく見ると、目の白いところが出血したように赤くなっている。

  • これがドライアイ、エアコンの暖房は着けていると乾燥してくる。。
    雨の日の湿度70%の部屋でも。3時間も暖房着けていたら30%台まで湿度がなくなってくる。。

  • だから部屋の湿度計ってあったほうがいい。

湿度計

加湿器があればいいが、無くても直接目に当てないようにしよう。

  • 以前はホットカーペットの上にお布団を引いて、電気の毛布を掛けて寝ていたので、ドライアイにはなったことはなかった。。

  • 今は暖房はエアコンだけなので、なりやすい。
    オイルヒーターにすれば風はないので一番良いのだが。

#ドライアイ #オイルヒーター #乾燥 #エアコン暖房 #加湿器

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?