見出し画像

お兄ちゃんと呼ぶ

  • 個人商店をしている社長夫婦がその昔、話していた。

  • 40歳前後のご夫婦。子どもたちは12~15歳

  • 自宅兼を兼ねているので、お客様や取引先が家に来る。

  • 取引先の人もここの家の子供だなあ!て言わなくてもわかる。

  • 親は「あいさつしなさいよ!」と来客や出入り業者が来られるので子供には言っている。また言うようシツケしている。

  • あるときに、僕が30歳のころ、そこの子供は15歳とかのころの話

  • 山ちゃんのおにいちゃん!これ食べる?」とか

  • 「従業員のYYちゃんのお兄ちゃんは大阪市内に朝から行ってる」

  • 全部名前の下にお兄ちゃんお姉ちゃんと付ける。

  • よその家の同年代の子供はおじさん。おばさんと言う。

  • 親子ほど年齢が離れていても「おにいちゃん」と言ってくれるのは嬉しいものだ。。


  • ある時にエレベーターの中で母親を知っていたが小学生の娘が「よく会うおじちゃんや」と言われた。。(僕は嬉しくなかった)


  • 挨拶は大事なことだと誰でも知っている。。子供にも言われて (育て方がいいな!しっかりいい子に育っているな)と思った。

  • 特に商売人の子供は特にそうだなあ。

  • 高齢のおばあさんにも僕はお姉さんと呼ぼう

#個人商店 #年上の人を呼ぶ時 #敬称 #おにいちゃん #おねえちゃん #気持ちいい呼ばれ方 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?