見出し画像

S10 【862位達成】ゴリラッシャアス構築

シーズン10お疲れ様でした!
サブロムのほうではありますが、初めて3桁&レート1911を達成することができたので、たいして凄くない順位かもしれませんが構築記事をはじめて書かせていただきます。

【パーティ】

構築経緯
 お知り合いの方がカイリューの個体がないと困っていたので、余っている色違いのミニリュウを差し上げたところ、お返しに色違いのサルノリをいただいてしまいました。
 こんなレトチな交換をしていただいては申し訳ないと思い、このサルノリで結果を残そうと思い、構築を考え始めた。
 そんななか、元々毎シーズンほぼ使っているヘイラッシャが食べ残し&グラスフィールドで超回復したら、地割れ撃ち放題なんじゃないかと思い、ゴリラッシャの構えが生まれた。
 そして、ラッシャを使うにあたりキョジオーンが嫌なので身代わりを差し込んだスケショガブリアスをいれた。
 基本この3体しか使ってません。イーユイは受けル対策、残り2匹は適当にぶちこんだだけ。イーユイは一回も出してないし、パオとサフゴも2、3回くらいしか出してない。
 最終日5日前くらいに、今まで使っていたパーティを全取っ替えしたので、基本選出以外のポケモンの完成度は低め。そこをもっとなんとかできれば上に行けたかもしれない。

【個体紹介】
ゴリランダー
テラス:岩
性格:意地っ張り
努力値:H146 A198 S164
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ドラムアタック/はたきおとす/テラバースト/グラススライダー

構築の軸1
お知り合いの方から譲り受けた神ポケモン。
調整はどっかの構築記事の丸パクリさせていただきました。
ドラムアタックのS減少もはたきおとすの持ち物を潰すのもグラススライダーで先制技打てるのも強すぎる。さめはだなどで襷が潰れてばイダイトウをグラススライダーでほぼ倒せるのも偉い。
岩テラバは出てくるカイリュー、炎ポン、イーユイなどに強く出れるため良い働きをしてくれましたが、順位が上がるにつれて読まれるようになってしまいました。


パオジアン
テラス:電気
性格:意地っ張り
努力値:ASぶっぱ
持ち物:気合の襷
技構成:つららおとし/かみくだく/テラバースト/こおりのつぶて

最初はグラスフィールドと相性の良いグラスシードを持ったオオニューラを使っていたが、蜻蛉返りがないと出しづらくて一生選出されなかったので、襷余ってるし適当に強いポケモン入れるかということで投入。
ほぼ使っていないが、3桁順位を決める試合にキチっと決めてくれた可愛い子。


ヘイラッシャ
テラス:フェアリー
性格:わんぱく
努力値:HBぶっぱ
持ち物:食べ残し
技構成:ウェーブタックル/まもる/あくび/じわれ

構築の軸2
ゴリランダーの草とたべのこしの回復でめちゃくちゃ回復する化け物。守るを使えば2ターン分回復できて体力が64も回復する!これによって、地割れを打つ試行回数も増やせる。
また、あくびで有利対面を作ったり、あくびを受け入れて無理やり突破してくる相手を起点にガブリアスで積む動きがめちゃくちゃ強かった。
シーズン1からずっと使っては抜いてを繰り返してきたけど、やっぱりこのポケモンが1番の相棒。
地割れ当ててくれてありがとぅお!


ガブリアス
テラス:鋼
性格:いじっぱり
努力値:ASぶっぱ
持ち物:いかさまダイス
技構成:じしん/スケイルショット/みがわり/つるぎのまい

最強のポケモン。真のエース。
ヘイラッシャをハメてくるポケモンを、ヘイラッシャが落ちたあとに身代わりして全抜きしてくれたりする化け物。
いじっぱりだとコノヨとかに抜かれたりするのが気になったりしたが、火力が足りないので意地っ張りでいいと思う。
地震がグラスフィールドとの噛み合いが悪く、うまく調整して場に出さなきゃいけないのが面倒なので10万馬力とかのほうが良かったかもしれない。


イーユイ
テラス:ゴースト
性格:ひかえめ
努力値:H76 C196 S236
持ち物:ウィのみ
技構成:火炎放射/あくのはどう/みがわり/わるだくみ

受けル用に入れたポケモン。なお受けルとは一度も当たらなかったので一回も選出していない。
何も働いていないのに平然と三桁達成パーティとして紹介される男。


サーフゴー
テラス:みず
性格:図太い
努力値:H244 B198 S68
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:たたりめ/ゴールドラッシュ/でんじは/じこさいせい

このパーティ使う前に相手が使ってきて嫌だったので、なんとなくで入れてみた。2〜3試合出したが、全部負けた。謝ってほしい。


【キツかったポケモン】
カイリュー
何してくるかわからん。流星群ふってきたり、飛行テラバしてきたり、電磁波してきたり、鉢巻で暴れたり初手で対応間違えると半壊する可能性がある。謝ってほしい。

ヘイラッシャ
こっちも地割れで対抗して今日の運勢勝負持ち掛けるしかない。謝ってほしい。

炎ポン
ゴリラで無理やり岩テラバするかガブリアスで上手く対処するしかない。謝ってほしい。

ロトム
ヘイラッシャに対して出てくるのはいいけど、この子に鋼やフェアリーテラスされると打点がないので辛かった。謝ってほしい。

アーマーガァ
ほぼ対戦相手のパーティにいなかったけど、素のタイプが基本選出の3匹だと辛すぎた。相手に挑発や鉄壁がないのならガブで剣舞積みまくれば、なんとか突破できる。君は別に謝らなくてもいい。

【最後に】

 今まで達成できなかったレート1900&三桁順位を達成することができて本当に嬉しいです。
 最終日の午前中までは、本ロムとサブロムがレート1895くらいまで、ずっと並走できていたのですが、そこから怒涛の連敗で本ロムの命が尽きました…。
 最高レートをその時点で更新してたので、三桁じゃなくてもいいやといつものメンタルの弱い自分なら諦めてたと思いますが、いただいたゴリランダーで三桁達成するぞという気持ちを持てたために、最後まで頑張れました。
 うなぎぎぎぎぎさんから受け取った色違いゴリランダー。
いつも相棒にしていたヘイラッシャ。
いつもお世話になっている星野ねこのこさんが使っていたスケショガブを参考に技構成をいじったガブリアス。
この3体を主軸にしたパーティで初3桁いけたのが本当に嬉しいです。
 このお二方には本当に感謝しかありません。マジでスペシャルさんくす。ありがとぅお!

最後にここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?