福岡でカレーを。

昨日の夜から福岡入り。

金曜にイベントが立ち上がるので4泊。

10月終盤からたくさん出張したので、結構飽きてきたところ。

美味しいところに食べに行きたい!というテンションも徐々に薄れ、ホテルでユーチューブ見ながらコンビニ弁当だったりする。

けれど福岡に来たからにはいつもツナパハというスリランカカレーを食べている。
このお店、東京にあったら週2で行っちゃうほど抜群に美味い。

ルーカレーではなく、シャバシャバ系のカレーで、スパイスで思いっきり抱きしめられる!ほどの爽やかな辛さ。
ハライチ岩井みたいに、このカレーを魔法瓶に入れて異常行動をしたい。

しかし、そんなツナパハ一強だった自分の天神カレー勢力図が本日をもって塗り替えられ、二強時代が始まったのである。

その名もtiki。

年末に福岡に来た際に二日連続でお店に向かったが
1日目は30分ほど歩き続けるも、携帯のバッテリーが切れるという不運も重なり場所がわからなくなり、路地裏にあるお店にとうとうたどり着けず。
2日目はお店のある場所に正確にたどり着くも、お正月休みに入っていたという結果に膝から崩れ落ちたのであった。

そして、やってまいりました今回。
場所も完璧、お正月から1ヶ月過ぎ、休みの可能性も皆無!
あぁとうとう食べられる。
1月にしては暖かな日差しの中、少し汗ばむほどの早歩きでお店に向かう。

到着すると、お店の前には5名ほどの待ち列が。
しかし、回転が早いのか、お店にするすると吸い込まれていき
待ち時間は10分ほど。

ただ自分の前でお店の定番メニューであるチキンカレーが終了。

もともとラムキーマを食べたい、と思っていたのでよかったが
無くなったら無くなったでそっちも食べたくなるなぁ。。
また次回頼もう。と考えながらラムキーマを注文。

大盛りにしようかと思ったが通常で300gということでベーシックに(近頃大盛りにすると食べ終わる頃に後悔することが多い、年をとった)、おこのみで青唐辛子(プリッキーヌ)を追加できたので1本追加。

入店し、美味しんぼのカレー回を読みながら5分もすると到着。

美味しそう。。。。。

ライスにレモンを絞り、
さて、一口目。

美味しい!!!!!!

肉味噌っぽい見た目なんですが、ラムっぽさを感じられる絶妙なお肉の大きさと、食感の良い2種の豆。
これ以上味が濃いとあとあとしんどいけど、パクパク食べられる程よい味付け、そこに食欲を後押しするスパイスが最高。

初めて食べる至福の一皿でございました。

チキンカレーはいつ食べられることやら。

2019.1.29 福岡パルコ カフェ内にて。30分。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?