見出し画像

介護者を支援する安心安全な居場所作り

こんにちは鍼灸師おさむです♪

昨日は茅ヶ崎市にあるコワーキングスペースチガラボでイベントを主催してきました!

チガラボはみんなのやりたい!を応援する場所📣

テーマは【介護者を支える安心で安全な居場所作り】

私は双極性障害です
当事者の発言はsnsで盛んに行われています(特にXやnote)が彼らを支える家族、支援者の声って聞こえてこないんですよね。支援者が安心して話せる居場所を作りたい!私たち夫婦の願いです

当時の妻の負担は計り知れません。三交代の仕事(妻は常勤の看護師)、息子たち部活の応援、自治会、PTAなど大忙しでした🌀そこに私の面倒が加わったのです。よく倒れなかったと思います…ただひたすら感謝🙏

妻は1人で頑張った訳ではなく私が休職したことをオープンにしました。これが良かったと本人は言っています。当時の彼女を支えてくれた人を数えたら50人以上!

支えはたくさんあった方がいい
依存先をたくさん見つける
助けてと言える人が1番強い

彼女はこれを見事に体現しました♪

今回のイベントは私のチガラボチャレンジ宣言のキックオフ企画です。ここで頂いた意見を基に3/13に私たち夫婦の思いを伝えます!


イベント後の夫婦お疲れラーメン@丸源



また投稿します(^。^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?