【生後58日目】家族関係の変化について

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおりました^^

出産後も、ときどき
育児について感じたことや
体験したことなど投稿しています。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日で出産して58日目。
あっという間に2ヶ月です。

幸い健やかに
とてもよく育ってくれていて
ありがたい限りです。

出産してから
夫や上の子どもたちとの家族関係が
かなり変化したなと感じています。


まず、夫は
かなり優しくなりました。

もともと優しいですが
自分が「無理しても頑張る」タイプなので
人にも頑張ることを強要しがち。

特に上の子どもたちに対して
言い方も荒っぽかった。

そして、動きがあらくて
ドタドタ、バタン、ガシャン!と
音が大きいのが

わたしは(言わないけど)
ストレスだったんです。

それが
口調が丁寧になって
「~だよ。」と優しく言えるようになり

ベビーを起こさないよう
扉も静かに閉めてくれるように。


仕方ないか・・・
この人にとってはこれは
一生懸命なだけだもんね・・・

と、諦めていたところが解消されたので
とっても、とっても、うれしい。


そして印象的だったのが

夜中の授乳や寝かしつけを
わたし1人で頑張った翌朝

布団でころがっているわたしを

「えらかった!よくがんばった!」
と、夫がハグしてくれました。
(自発的に)

そして、わたしが好きな
美味しいパン屋さんのパンを
毎週末買ってきてくれるように。


・・・?

およそ1年ちょっと前に
暴言を吐いていた夫は
どこにいったんでしょう。


同じ人とは思えぬ様子に
とまどいを隠せません。^^;


出産した直後
分娩室で休んでいた時に

「強くなったなあ」と
言われたのと

「ママが一番すごい!
ママはすごいよ!!」と
ベビーに向かって言っていて

じっくりと話したわけではないですが
いのちの誕生に立ち会ってみて
見方が変わってきたのかもしれませんし


あらためて
3人目なので過去の経験から
ある程度いろいろ分かっている中で
子育てをしてみて

ゆとりをもって接することで
「大切に扱う」ということも
学んでいるのかもしれません。


大切なことを教えてくれる
3人目の子には本当に感謝です。


また、上の子たちも
ずいぶんと変化しました。

特に2番目の娘は
お姉ちゃんになれたことで
精神的に一氣に成長しています。

ベビーが泣けば
一番に「どうしたの?」と
声をかけてあげているし
お手伝いも率先してしてくれる。
宿題もサッとできるように。

やれる力はあるはずなのに
本人の中で「できない」と
自己否定があって動かなかったのが

お姉ちゃんになった、という
セルフイメージの変化で

どんどんいろんなことを吸収して
意欲的に取り組めるようになりました。


周りと比べて「できない」という人の
氣持ちがわかるから

「なんでできないの!?」と
相手に期待しない。

「こうやればできるよ」
「こうやってみる?」と
相手の立ち位置に合わせて教えてあげられる。

これは本当に素晴らしい個性だし
これまでの経験も素晴らしい財産だなと
見ていて思います。


中学生の上の息子は

パパが出張でいない間は
代わりに沐浴をしてくれたり
一緒に料理をしてくれて
とっても頼りになります。

ママの氣持ちを一番わかってくれる
繊細で優しいオトコなので
痒い所に手が届く^^

彼の子育ての
最初の3年間は本当に大変で

産後鬱になったり
ストレスがすごくて
色々あたったこともあって・・・

でも、そんな時期を
君の時はこんな感じで
ママはこうでね、、と話して

ベビーをみながら
一緒に振り返って
少しずつ整理して癒しています。


↑この癒しの過程は
本当にいろんな氣づきがあって
とても深い学びにもなっています。


人生ってどうなるかわからないけれど
どんな出来事や時期にも
必ず続きがある。

予想外の3人目を授かって
子育てをあらためてさせてもらって
これまでの色んなことを
昇華しています。


これからまた
ベビーが大きくなるごとに
夫婦関係も親子関係も
また変化していくんだと思うと
とても楽しみです。


幸せなお産がしたい。

という想いでこのブログを立ち上げて
ひっそりコツコツ書いてきたけれど

その時
お産が無事にできること
願ったとおり(それ以上)の
ものになることだけではなくて

やっぱり、その後の流れがあって
さらに幸せの深みが増すんだと
感じています。

大切な日々を丁寧に
これからも大事に過ごしていこうと思います。

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?