【生後68日目】産後のからだについて

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおりました^^

出産後も、ときどき
育児について感じたことや
体験したことなど投稿しています

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

4月に入って1週間。
ようやく暖かくなってきて
桜も満開になってきました^^

今年は暖冬でしたが
3月に入ってから寒い日が続いたり
雪の日もあったりして・・・

生後1~2ヶ月では
なかなか外にも出づらい状況だったので
お散歩もできていなくて。

わたしも、ベビーも
1週間に外出1回だけ
なんてことも続いていたので

ようやくお外に出やすくなって
とてもうれしいです!


産後のからだについて
あまり書けていなかったのですが

今日は少し振りかえって
整理したいなと思います。


今回は入院〜出産まで2時間弱でしたが
産後すぐはやっぱりしんどかったです。

・出産での体力の消耗(身体的疲労)
・傷(会陰、子宮内)の回復
・授乳による体力の消耗
・神経が高ぶっていることによる
 睡眠の質の低下(眠れない・すぐ目が覚める)
・睡眠不足
・自律神経の乱れ(やたら暑い・寒い)

疲労や傷の回復にエネルギーを使うことと
同時に始まる育児(授乳)での
エネルギー消費が同時に始まるので

やっぱり産後はものすごい量の
エネルギーを必要とします。

でも、いきなり出産したからといって
食べる量、消化できる量って
増えないんですよね。

おまけに睡眠不足で
体力(氣)も増えない。

元々、筋力が多い方や
消化力の強い方だったら
体重も減らずに(疲弊せずに)
もう少し元氣でいられるのかもしれませんが


わたしは
取り入れるエネルギーより
消費エネルギーの方が多い状態なので

どんどん痩せてゆく。

あっという間に
妊娠前の体重にもどりました。
(お腹周りはぷよぷよです)


お腹の中は
子宮のもどりは良いとのことで
問題なかったのですが

空っぽ感はあって
骨盤もグラグラなので

起き上がったり動く時に
からだが重かったり
股関節が痛んだりして

からだはなかなか安定しなかったです。


そして
睡眠不足もありますが
とにかく「エネルギーが枯渇している」
感じがしました。


母乳って血液からできているので
1日に500mlの献血を
毎日しているようなものなんですよね。

最初は母乳の量が出ていないものの
授乳回数が多いので
抱っこ姿勢での疲労が大きかったですが

量が増えてくると、授乳するたびに
どっとエネルギーがなくなるのを
ひしひしと感じます。

年齢を理由にしたくないのですが
やっぱり高齢出産と言われるだけあって
絶え間なく母乳を作っていることで
内臓が悲鳴をあげている感じもします。

(授乳しだすと胃や肝臓のあたりが
痛くなることがあります)


そして、睡眠不足で
頭があまり働かないことに加えて

腹筋のゆるみと
エネルギーが不足していると
決断力が落ちます。

(意思決定ってエネルギー消費が
とても大きいので)

混合なので「ミルク作る?」と
夫から聞かれても、答えられない。

だれか、決めてくれ〜と
クレクレ状態になり
そんな自分の状態に落ち込む、という
負のループにはまった時もありました。


ああ、エネルギーが不足しているんだな。
と、自分の状態を俯瞰して見て

からだとエネルギーが回復してきたら
また元の自分のようにできるはず。と
未来に希望を持てるように

そういう時は、しっかり休む。寝る。

そうすると
落ち込みから戻ってこられました。


産後1ヶ月半で
委託のお仕事は復帰予定だったので

「こんな状態でお仕事できるかな」

と、ちょっと不安もあったのですが

実際、お仕事復帰してみて

やってみたら思ったよりできた!とか
ありがとう。と言っていただけた。とか

ひとつひとつ、取り組みながら
お金以外に得られるものが
たくさんあって。

そういうところを実感することでも
エネルギーって満ちるんだなと
感じていますし

赤ちゃんのお世話の日々だと
忘れてしまうような
「自分」というものの軸が
もどってくる体感があります。

産後1ヶ月、1ヶ月半、2ヶ月と
少しずつですが体のエネルギーが
もどってきているのを感じているので

すぐ動きたくなりますが
すぐ枯れてしまうので

行動量を調整しながら
休み休みで対応していました。


今、産後2ヶ月経ってみて

「外に出たい」
「少し運動をしよう」

と、自然に思えるようになってきました。

氣力・体力がかなり
回復してきているのを実感しています。


ただ、骨盤はまだ不安定なので
ゆっくりと丁寧に動かすことが大切なのと

つい、子どもや見える物事を優先して

自分のことを見たり
ケアすることを後回しにしがちなので

・湯たんぽを持って寝る
・はちみつで質の良い糖を摂取
・ミネラル摂取
・マッサージとストレッチをする
・お風呂やセルフケアの時間を
 焦って削らない

ということを
必ずやるようにしています。


まだ2ヶ月で
授乳もしているので
万全!とは言い難いから

何をすれば自分が満ちるのか
笑顔でいられるのか、を
その時々で見つけて

少しずつ心とからだの
エネルギーを増やしてあげようと
思います。


୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

まとまりないですが
記録用に^^

産後のからだについて
書いてみました。

このブログもどうしようかな。
続けようかな、やめようかな。と
色々考えていたのですが

消したいと思ったら
消せばいいし

今回のように
ふっ…と
「書きたい」と思えたら
書くようにしようと思います^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?