【生後44日目】仕事復帰に向けて

こんにちは^^
幸せなお産をしたい人です。

出産予定日までの100日間
毎日1つずつ
幸せなお産にむけてできることに
取り組んでおりました^^

出産後も、ときどき
育児について感じたことや
体験したことなど投稿しています

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

しばらく書いていないうちに
あっという間に出産から
44日も経っていました!

生後1ヶ月の健診も
母子ともに順調で
ベビーもぷくぷくとしてきました。

とっても安定した子なのですが
それでも時々1日ぐずる日もあって
授乳と抱っこの繰り返し。

母乳は血液から作られているのと
からだの傷の回復や筋肉疲労
内臓の疲れなどで

産後は
からだのエネルギーを
かなり消費します。


出産後すぐもでしたが
産後1ヶ月くらいまでは
週に1回は頭痛がして

ベビーと一緒にとにかく眠る
という日があったのですが

不思議なことに
頭痛→とにかく眠った日のあとは
劇的にからだが回復して

からだが動く範囲が広がり
一段階進んだ感じがして

実際、動けるようになるんですよね。

症状はサインなので

氣が張っているから
ゆるめるため

頭痛を引き起こすことで
からだの回復を進めるために
思考を止めてるんだろうなと
感じていました。

からだの回復と
お世話に注力していて
外に向けるエネルギーに
あまり余裕が持てなかったのですが

1ヶ月半がたち
ベビーも安定して
まとまって寝てくれるようになり

(もともと昼夜とも
3時間おきなのですが
最近は4〜5時間あいています)


子宮内、会陰の
出産での傷も

妊娠中から負荷の高かった
他の臓器の長期的な疲労も
かなり回復してきて

骨盤が少しずつ安定してきたりと
からだも回復を実感してきたこと

生活リズムがつかめてきたので
ちょっと肩の力が抜けてきて

ブログを書こう、と
思えるようになりました^ ^



わたしはフリーランスなので
今は確定申告の時期なのですが
産前にエネルギーが足りず
準備ができていなくて、、

やらなきゃ
やらなきゃ
と思いながらも

産後は、パソコンを開いて
画面をみるエネルギーがない。。

と、なっていましたが

やってみたら何てことはなく
意外とすんなりと終わり。

終わってみたら
さらに心の余裕ができている^ ^

ここ数年やってきたので
1年ぶりでもすぐ思い出せたから

積み重ねた経験って
力になるものですね。 


そうこうしているうちに
2ヶ月の産休が終わりに近づき
今週末からは委託の仕事復帰です。

早い。。けれど
早く復帰したいです。

焦っているわけじゃなくて
楽しいからです^ ^

やりたいと思えるお仕事が
あるっていいですね。


周りの方が氣遣ってくださって
ゆっくり少しずつの復帰ですが

まずはベビーの寝てる間や
家族がいる時間など
できる範囲でやらせていただきます。

出産前までは
とことん仕事をしたくて
朝から晩まで仕事に注力していましたが

もう少しゆとりを持って
生活に丁寧に向きあうことも必要
と感じていたので

時間を決めて
その範囲内で取捨選択しながら

やること、やらないことの線引きを
今までよりも明確に決めて
やっていこうと思っています。

↑これは、自分自身の執着や恐れから
やっていたことをやめる、ということ。

ゆっくりとしか動けない
今だからこそ

たくさんの時間や
エネルギーを投資できないからこそ

自分の心地よさを大切に
違和感をより繊細にキャッチして
純度高く行動していく。

これまでよりさらに
自分を大切に扱ってあげよう、と
思います^ ^

ベビーはとにかく可愛く
家族はより仲良くなって
仕事と生活(内と外)のバランスも
願った方向に整うだなんて

本当に出産してよかったな。。

と、感じる日々です。


家族の関係も
劇的に変化したので
また書けたらと思います。

ではではまた
次の機会に^ ^

୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?