見出し画像

仔犬の後追い

もうすぐ生後8ヶ月になる仔犬の後追いがなかなか抜けません。
私が見えなくなると見える位置に移動し、少し距離を置いて眠ります。動くとまた直ぐに追いかけてきて座り込み、眠ります。
そんなじゃ深い眠りができないだろうと思いケージに入れると、眠らずに出してくれとせがみます。

仕事に出かける時には、「仕事に行ってくるね」と、何度か声掛けをして行くようにしており、何処へ行くか、いつ頃帰ってくるか伝えるようにしています。そうすると諦めてくれるように見受けられます。

犬は想像以上に人の言葉を理解していると思います。また、言葉を理解させたいので、極力同じ言葉を使うようにしています。
私も犬の言葉を理解できるようになりたいです。