見出し画像

神様ストップの余波…

先日、神様強制ストップに逢った。
遭ったというより、逢ったのほうが正しい漢字な気がする。

救急車を呼ぶかどうか
本気で悩むほどのお腹の痛みだった。

そこからまるっと2日。

昨日もダルダルで、
薬も効かず、
胃が痛いのになぜかポテチとじゃがりこに心惹かれる時間。
レシピをつくろうにも打ち込めず、パソコンを開くも、程なく撃沈。吐き気と胃のむかつきがひどい。

ポテチが食べたいとか、かなり謎だった。


土曜日だって、
基本は倫理法人会のモーニングセミナーに行ってるから、
朝は5:00台に起きるし、
9:00には帰宅して、慌ただしくレッスン準備をしてる。

今日だってレッスン2本立て。



のはずだった。


神様強制ストップの威力は凄まじい。

モーニングセミナーに行く予定が、
前日、息子に言われたのだ。

「ねぇ、明日は受験だからさ、
 朝はママに送って欲しいんだよ。いい?」

こんな大事な日。
人生初の受験当日。
いや、受かれば大学まで内部進学で、
就職以外の試験はないから、
もしかしたら人生最後の受験の日。

「母がいいの?」
「そう、母がいい」
「いいよ、わかった」

なので、
モーニングセミナーに参加予定が、
参加しなくなったのだ。
出発時間がセミナー時間とかぶるからね。行けないのだ。

だから、久しぶりに
土曜日なのに7:00に起きた。
7:25には2人で家を出て、送って行ったのだ。

結果、睡眠時間延長だった。

そして、
レッスン前にあんこを炊いたり、
レシピを印刷したり。
でも、
普段なら9:00からすることが、
今日は8:15ころからできる。
この45分はでかい。

のんびり準備しながら、まったり待った。
インフルエンザや風邪での休み連絡が入る。
続々と休みになっていく。

あれ?なぜだ??

そして、
最後の1人の子。

娘とおしり探偵を見つつ、
「来ないねぇ」
「あの子はきちんとくる子なのに珍しいねぇ」

言って待ったのだ。

10分待って、LINEを入れてみた。既読にならない。
急な熱、怪我だと大変だ💦
とりあえず30分は待とう、と待っていた。

ちょうど30分後、お母さんと連絡がつき、お母さんの体調不良が判明。休むことになった。

ありゃ?

レッスンがなくなった。


だから、
娘とゆるゆる、レシピ通りに昼ごはんを作り、
ヴィヴァンを見ながらご飯を食べて、
スイーツレッスンに備えた。
今日はスイーツは申し込みがなかったが、間違えていると困るので念のため準備してあるのだ。

とはいえ
時間になっても誰も来ない。

ふむ……

結局、
わたしは

いつもより2時間長く寝て
いつもよりゆっくりし
好きなドラマを見て
今ゴロゴロしている。

かみさまぁー??
そんなにわたしは休みが必要でしたか??


知ってるよ、知ってる。
こういうときに、
「よし時間できた!」と思って仕事を入れたらダメなのだ。

天の怒りの如く、
また,取り上げられる。
いや、倍で取り上げられる。

「そんな痛い目に遭ったのにまだ休まぬか!」と健康を取り上げられたり
(半強制的に出歩けなくなる状況にさせられる。インフルエンザ、コロナ…わたしや子どもたちがかかる)

「だったら仕事自体を無くしちゃおうね!」と仕事そのものがキャンセルになったりするのだ。

何度も経験しているもの…


昨日、
お風呂に入ってる時から、
ずっと頭に映像が流れてきてる。
それは
ちゃんと文字にした。


飲みに行きたいんだけどなぁ…
1人ふらっとストレス発散に飲みに行きたいんだけどなぁ。
今夜は大阪は雨らしい。


あー…
昨日現金限定のスーパーで買い物したから、
今、財布の現金450円だ。
この時間におろすの嫌だなぁ…飲みにも行けやしない。


「1/20までに整う気がするし、整うと確信してる!根拠はないけど」


と思ってたら、
本当に整い始めた。


神様ストップ、やっぱりすごい威力です。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

今週の振り返り

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!