見出し画像

【追記】コロナ陽性になったあとの事後処理

先日コロナになってから、
やっと自宅療養があけました。

夫と私だけ。。。
子どもたちは明日まで待機らしいのです。
(夫が対応したから、私はわからん)

コロナになって3日後に
微熱の頭で書いた記事は、なり始めた人の参考に。


こちらは宅配の配食サービスについてと、
私の症状経過観察記事

この記事には書いてないけど、
コロナのストレスで自律神経乱れたようで、
普段の日数+3日多く生理になりました。
終わらなくて焦りましたわ。


ということで、
今回は手続き諸々の記事を書きたいと思います!

前置き長くてごめんね!!





入っててよかった保険

実は、
保険のありがたみはじわじわきてるところです。
まだ実感はないんだけどね。

1.事業主用の保険

これ、入ってたから、なくなったお仕事分などある程度補填されることになりました。

いやー、本当ありがたい。

メインのレッスン4本と、
イベント出店2日分のお仕事が
全部キャンセルになりましたからね。

仕事人として、これは痛手でございます。

事業として、
料理教室もしていますし、
私、カフェもあるわけですね。

なので、この辺りはしっかり補償されてるものに入るのが1番です。

保険屋さんではないので、
参考までにリンクはっときますね。

個人事業主だから、補償されないってことはない。
ちゃんと事業として、そのお仕事をしてるなら、
こういう災害レベルの危機に対しても、
自分の作った商品に対しても、
対応するのは常ですよね💖

もし、必要なら、私の担当の保険屋さんもご紹介しますね。




2.生命保険も必要です

今回、
時間差で子どもたちもかかってしまい、
【みなし陽性】になったんです。

だから、
私だけじゃなくて、子どもたちも保険請求対象。

この手続きが、オンラインでできるので、
オンラインから申告しました。

自宅待機の日にち分×入院日額
が、
出るみたいです。


3.勤め人は傷病手当も【追記分】

知り合いに聞いたら、
実は
傷病手当の請求も可能とのこと!!

お勤めの方は、
回復したら傷病手当の申請もするといいですよー!



忘れがちな期日のあるもの!

次は、忘れがちな期日のあるものたちです。

1.図書館の返却

図書館の返却もいけないんですよ。
だって、出ちゃダメだから。

これも電話して事情を説明。
延長してもらいました。


2.学童保育の一時預かり

うちの市は、学童保育であれ、
一時預かりしてくれます。

でも、
5営業日までに書類がいる、、、。

今週末、東京出張なんですが、
そのときの分の学童保育の申し込みに行けない。

しかも、
郵送の手続きも不可。
(ポストに行ってください。と、役所の人は言いません。外出してくれって言ってることになるので)

なので、
今回のみの緊急対応として、本当いろいろ対応していただきました。
(きっと書いたらダメ……かなりの裏技かもしれない)

本当、交渉って大事。
夫が交渉してたら、絶対預かってもらえなかった🤣


3.保険の兼ね合いで、自宅のキッチン消毒

私は自宅キッチンも仕事場。
なので、自粛解除になったからと言って、
【安心してきてねー!】とは、できないご様子。

ということで、
業者さんに依頼して、空間除菌なるものをお願いしました。

これも保険屋さんに相談して必要なお手続きを教えてもらったんですね。
うん、助かる、、、。
この費用もなかなかにします。

大阪東京、往復新幹線代くらい。

でも、
安心して来ていただけることが1番なので、必須経費です。


4.小学校への連絡

コロナになってすぐの時に連絡はしてますが、
経過の連絡をしていないんですね。

なので、子どもたちのお熱が下がって
元気になってから念のためご連絡。


こちらからは、

いつから学校に行けるのか?
行く日の持ち物などの確認。

学校からは

荷物を持って行く日の確認
(急に10日も休むので体操服とか諸々置きっ放し!)
宿題や、懇談会で渡すはずの書類の確認

全部1つの袋にいれて、
先生が届けてくれましたが、
インターフォン越しの会話になりました。

でも、先生も様子が知りたいよね!!

ってことで、
正面の窓から先生が話しかけて、
ガラス越しに子どもたちが返事をするという
ちょっとシュールな感じになりました。

ちなみに、
夫は完全にテレワークとなり、
私は完全に事務作業とSNS投稿に専念となりました。


5.一緒に登校してる子たちへの、連絡!

そう!
私はこれを忘れてて、
コロナの次の日の朝に、お友達が迎えに来ちゃったんですよ。

ピンポーーーンって。

家族の中で、
誰か1人でもなれば、全員自宅待機です。

症状がなくても!!

我が家は入院ではなく、
自宅療養を選んだので、なおさらアウト。

友人は、
検査に行ったらそのまま2日入院→ホテル療養
となりました。軽症だったけど。

でもこれ、病院が空いてて、入院いいよ!と言われた場合です。


大阪近郊の友人たちは、皆、自宅療養となってます。
自宅にハイリスク者がいない場合なのかなー??
この辺りの判断基準は分かりません。


6.宅配野菜の注文

我が家はたまたま、
コープ自然派さんのオンライン注文宅配だったので、
ことなきを得ましたが、

宅配をされてない方も多いと思うのね。
一応紹介もあるみたいだけど、気になる時だけコメントください🤣

コープ以外にも、
オンラインスーパーはたくさんあるので、
ぜひこの機会に、見るだけ見ておくといいですよ。

我が家はコープ自然派


他にも、
いろんなところがオンライン宅配してくれます。

オーガニック系なら、


などなど、
いろんなところがあるので、
調べてみるといいですよー!


こんなの忘れないよー!

と侮るなかれ。
これの対応を、39度朦朧としながらしなきゃいけないのである。笑笑

なんなら、
熱が下がって、すぐに対応なのである。

だから、
頭はぼんやりしてるし、
体力は回復してないし、
踏んだり蹴ったりのときに、押し寄せる笑笑

一応、
速報だけして、
必要な手続きは発症後5日後に行ったので、
まぁ、まだマシという感じ。

ちなみに、
【えっ?夫が変わって手続きすればいいんじゃないの?】という方もいるだろう。

無理である笑笑

急なテレワーク対応
1日中子どもを見ながらの仕事
ご飯の準備、片付け
洗濯、お掃除
病院対応

ここまでしたら、パンクしましてん。

言付け全て忘れるし、
私に対して【大丈夫?調子どう?】と聞くことも忘れ
具合悪い子どもたちに、【お弁当は、残さず食べろ】と言い、、、
カオスでしたの。


いや、主婦は、それ常ですよ。
子どもの病気で予定が変わるとか、普通ですから

と、思ったんだが、急に降って来た仕事は無理らしい。

ちゃんと言付けをしていたが、
全然進んでなくて、
私の中で何かガブチリと切れまして。

微熱の中、冷蔵庫の掃除をしたり、野菜の状態を見たり、子どもたちのご飯の食べてる量や便の様子、熱の状況を確認しましたわ。
(経過観察の記事参照)

そして、
この手続きは、全て私がしたのであります。

いや、、、
ほんと、主婦ってすごいね。
夫じゃなくてお嫁さんが欲しかったと、切に思ってしまいましたよ笑笑

呼べるものなら母を召喚したかった苦笑

なので、

私のように
健康な夫がいても、意外とアテにならない!
手続きなど、どうしたらいいのよ!!
と、
爆発する前に、
この記事に辿り着いてもらえたら嬉しいですし、

嫁さん倒れてやばいねん!
どうしたらいいん??
何からしたらいいん?
という、殊勝な旦那様向けに参考になればと、書いております。




コロナ、罹ってしまったのは仕方ない。
もう、どうしようもない。

だからこそ、
この自粛期間を、
精神衛生上、いい感じで過ごせますように。

この休み、ありがたかったわぁーと、
心から言えますように。

すでに罹患して回復した私がお届けしました!

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!