見出し画像

手続きなんてあっさりと、したもので

息子が中学受験をして合格したので、
今日はやっと、市役所に
「校区の学校に行かないよ」の手続きをしてきた。

まぁ、
あっさりしたもので、
書類を2枚出したら、

「これで手続きおわりです」


これだけ?

えっ?
これだけのために役所に来たの?
わざわざ休み取ってまで?


えぇー!

手続きが多くても面倒だけど、
なさすぎても拍子抜けしてしまう。
早起きして、身支度を整え(すっぴんだけどな!)
気合を入れて家を出たのに、
なんとまぁ、あっさりしたものだった。
ペンすら握らなかった。


反面、

新しく行く学校は手続きが多い。

バスの申請。
チャリの申請。
制服はもちろん、
健康診断などなど。

細い、細かい、細かすぎる。


それだけ手厚いんだろうなぁ。


息子は合格したら、
あとは学力を落とさないように勉強し続けるだけ。

夫はお金を出してくれるだけ。
それも十分にありがたいが!!

わたしは手続きに右に左に奔走中。
仕事の休みを取り、自分の時間を使い続ける。
インフルエンザで倒れなければ、
こんなに緊急度が上がらなかったのになぁ。

ぼやきたくもなるが、
できることをひたすらにやりつづけるしかないのだ。


その場で精一杯やり尽くしたときに、
次の扉が開かれるのだー!


さて、やりますか。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

育児日記

サポートいただきありがとうございます。励みになりますし、記事が、何かお役に立てれば光栄です!