ひとくち散歩記録 「行徳富士」

画像1 千葉県市川市の本行徳にある山(?)。
画像2 この、行徳富士がある本行徳は北側こそ住宅等があるものの広範囲を工業用地や終末処理場用地などが占める土地。 何を隠そうこの行徳富士は違法残土や産業廃棄物が積み重なったゴミの山なのだ。
画像3 東京で言えばかつての夢の島や今の中央防波堤がまさにゴミの埋め立て地として活躍しているが、行徳富士は法整備前に投棄された違法残土の山。 実際に近くを歩いてみるとサイズ感はかなりのもので、山と呼ばれるのも納得。
画像4 富士と言うネーミングは明らかに皮肉の混じったものだと分かるけれど、車窓から見るとの違って実際に近くを歩いてみると思ってたよりちゃんと山になっています。
画像5 市川大橋とその横に並ぶ首都高湾岸線と比べてもかなりの高さ。 成り立ちはとても残念なものだし、風が吹くと砂が舞って眼鏡なしでは目を開けていられなくなるようなエリアでしたがそこまで嫌だとは感じない、不思議な場所でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?