タイトル用

アニメーションスタンプ作りました

1stシーズン
https://line.me/S/sticker/5103078
2ndシーズン
https://line.me/S/sticker/5103071

オートコミックなどで作ったコアラの動きも使い回しつつアニメーションスタンプを制作してみました。各タイトル全24種です。
(ツイートの追加をミスって二つ目の動画が重複してますすみません)

今回は審査期間が予想よりもかなり早くてびっくりしました。
以下は申請から承認までの流れです。

10/17(水) (申請)審査待ち
10/19(金) 審査中→リジェクト→(再申請)審査待ち
10/23(火) 審査待ち→審査中→審査処理中→審査中→承認

土日を挟んでるので実質5日ですね。
去年の11月位に申請した際はリジェクト無しでも審査中にステータスが変わるまで10日はかかってた記憶があるので、まさかこんなにサクサク処理して貰えるとは思わずびっくりしました。
あとはシリーズものの続きという事で、作品が確認できるURL欄に発売中のスタンプのリンクを貼ったのも大きかったかもしれません。
内容が重複してるものもありますし既にOKを貰ってるスタンプに関してはNGを出しようがないでしょうしね。

ちなみにこちらが既存のラインスタンプシリーズです。

カラフルコアラ https://line.me/S/sticker/1615607
カラフルコアラ 2ndシーズン https://line.me/S/sticker/1797959

これを見て頂けたらわかると思いますが、内容的に某遊技をモロに連想するものが多いせいか初めて申請した時は全画像リジェクトを食らいまして(笑)
あくまでも健全なコミュニケーションの場で使えるスタンプだと力説したら一つ目はすんなり通して貰えたのですが、二つ目は4個程セリフを変えたり微妙に加筆修正したりでトータル3週間位かかったのでその時の苦労を思うと今回は拍子抜けする早さでした。
まあ今回のアニメーションスタンプは意図的に表現をマイルドにしてますしそれも審査に影響したろうなとは思いますが…

統計を見ても結局挨拶系が一番使われてるので変に捻ったものをリジェクトの波を掻い潜りながら通すより、わかる人にはわかる形でゆるっと連想させつつ使いやすいスタンプを追求していくのがいいだろうなと。

コアラのキャラが浸透すれば喜怒哀楽の感情表現だけでも察して貰えるようになるでしょうし、オートコミックの方も更新しつつスタンプの方も増やしていけるよう頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?