【母と私の備忘録】「可哀想」は自分にも人にも使わない。

これを伝えたら目尻に涙。
手術直前にちょいときつかったかなー

可哀想と言われて嬉しい人いるのかな?

母は可哀想が口癖。本人悪気なし

たぶん彼女の理解や想像の範疇を
超える他者の大変さに遭遇すると
情景反射のように口をついて出てくるんだと思う。

仕事が忙しいとつたえると可哀想と言い。
わたしが仕事の合間にこうして、母の闘病のために病院につきそうため、時間を割くことも可哀想と言う。

かつては、実の兄の末期癌の時にも使い当事者に叱責され、
父が薨る直前の呼吸する姿にも使ったので私がキレた。

父の時から、母の可哀想発言については、
必ず現行犯逮捕で、物申すようにしている。

「この人は必死で息してるの!かわいそうじゃないの!がんばってくれてるの!!
可哀想なのはこの世に置いてかれるお母さんの方で、お父さんかける言葉じゃないよ!みていられないなら病室出て」

以来、母の会話の中で、ことあるたびにでてくる
この可哀想は、都度潰すことにした。

可哀想は誰のためにもあまりいい言葉ではない。へたすると可哀想は居心地良くてへタレに根がついて、自己暗示になると私は思う。

今日は難病の姉の話で出てきたので、潰しました。

「彼女に可哀想って言葉をかけてなんになるの?
治療法みっかんないけど、いずれ全盲になっても、社会とつながれる間は始発で人混みに合わないように会社に出勤してるよ。
偉いじゃん、可哀想じゃなくて、むしろ誇りに思ってくれ!
我が子ながら天晴!って」

わたしだったら凹んでしばらく立ち上がれないわ、それでも生きててあなたの心配してくれるじゃん。んげーキャパじゃん!

またキレてしまった。。

キャパありません娘も懐ちっさいもんで

2度の手術不安なのはわかる。不安でいいんだよ。あたりまえだから。一度がんばって、でももう一回手術しなければならないのかと思ったら立て直し時間がかかるでしょ、それ誰でもそう思うから。ヘタれていいと思うよ

不安になっちゃいけないとかそういう自分の気持ちは抵抗しなくていいし、頑張らなくていい。
あらわたし今不安なのねーって自分をうけとめてあげて
湧いてくる気持ちは自分だけのものだから、そこは出てくるまんまでいいじゃん。だってそれが今の気持ちなんだもん。

ってことで目尻に涙をためる母君にハグをして、頭なでなで、病室を出ました。
彼氏かよっ俺!って思った娘であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?