【母と私の備忘録】無理じいはしないし、できないし、

母に術後のほぐしのため、ちょこちょことバストアップあたりのほぐしをお話中。自分で覚えて効果があったもの。特別な器具は不要で、思いついた時にのんびりでもできそうな物を、折をみては伝えている。効果はでたり、自分なりに良くなってきたりすることもあるらしく、最近はやってみて、あーなったこうなったと楽しそうに話をしてくれる。

たぶん「娘が教えてくれたからやらなくちゃ」と思いすぎて負担になってるもよう。そんなの全然いいんだけど、圧がありすぎんのかな(あるんだろうな、いやある)
あんまりもりこみすぎると、急に子供か?ってほど、拒絶がおきてプイッとする。仕草に全部でてっからw

実母の素敵な頑なさに、世界一イライラする。

でもおかげでいろいろ試行錯誤する。そして、ちょっとでもやってくれたりしてると嬉しい。さらにデイサービスで褒められたと言う姿がちょっと可愛い。(ほんのちょっとだけ)

確かに母の肩はだいぶ内巻きでいたのだけど、去年の暮からは格段に変わってきている(褒める箇所を失うと、そこだけめっさ褒めて、お互いの気力を持ち直すw)

もうほぼこの繰り返しで、何気に鍛えられてる(お互い)

話をしてて、あ、この話は受け入れたなって、わかる時がある。1mmでいいから進めばいい、後ろ下がったっていい。

私だって疲れたら、むしろやんないもん。それでも10年も根気よく指導してくれてる人がいるから、そこはかとなく体の状態をキープしていられる。そして彼女は武士みたいにまっすぐでちっとも諦めない。ありがたい存在。

というわけで

ありがたいなぁと思う(でもイライラするけど)←今ここ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?