見出し画像

フトアゴお迎え🦎

こんにちは!
3週間くらい前になるのですが、フトアゴヒゲトカゲをお迎えしました。

自作ケージ完成から2ヶ月くらい経ってからのお迎えです。
お迎えした子は10月15日時点でまだ2ヶ月半、現在はやっと3ヶ月。。
まだまだベビー。。。
モルフはシトラスハイポで多分女の子🍋
名は「かぼす」

初日から手には怖がらず、ブリーダーさんと爬虫類ショップの方達のおかげかベビーだけど人には慣れている状態で、2日目朝には小松菜もデュビアもよく食べる安心な子です👏

お迎え初日

お迎え3日目くらいまではストレスマーク全開でした。
最近はそこまで出ることは無くなりましたが、ベビーなので温度管理と給水だけはしっかりして見守っていきます。。


よく変わったところで寝ているのが面白い。。
寝ずらそう〜って思うけど人の感性と爬虫類の感性は全く違うんだなぁ
と、不安定な場所で寝ているたびに思います。

窓のフチで寝る確率が高めです。
(多分あと1ヶ月後にはデカくて寝れなくなってると思う)

豆苗、小松菜、人参は食べるものの、
そんなに食いつきは良くないし食べたくない日もあるみたいです。
そいういう日はスポイトでお水をあげれば飲むので人為的に水分補給。。。
全く食べない事はないから多少マシかと思いつつ、
こっから草食にシフトできるのか、今から不安しかないです。

あと人工フード!!!!
レオパの時もそうだったけど消費期限開封後1ヶ月しか持たない
ゲル、また無駄にしそう!!!

全く食べません。見向きもしません。
どうしたら食べてくれるのでしょう。。。
別に無理に食べろとは言わないけど消費1ヶ月のご飯、、、
もったいねぇなぁって気持ちが。。
ちなみにレオパも最初の方に買ってみたものの
1回も食べずに処分しました。。
(今ならピンセットから与えるものなんでも食べるから食べてくれそうだけど怖くて買えない。)
これがレオパゲルだったらレオパにもあげれるのに、、野菜とか果物とか入ってるからあげられない。。
次回はレオパゲルを買ってレオパとフトアゴ共用にしても良いのかな。。。

フトアゴドライもとりあえず購入しましたが、1粒食べたかなぁくらい。
ぺろっと舐めてふいっとそっぽ向きます。

まぁ元気が一番ということでバクバク食べるものをベビーのうちは与えて
気長にやっていきます。。。

フトアゴは学生の時にいつかお迎えを。。と思っていたトカゲです。
もう1匹今度いつになるかわからないけど
絶対いつかお迎えしたいのがアンボイナホカケトカゲ。
ゴジラのような見た目の最高にかっこいい体長90cmくらいのトカゲです。
何年後になるかわからないけど住居が落ち着いたら、
でっかいホカケ用の飼育スペースを作ってお迎えをしたいと思っています。

憧れのトカゲを憧れの姿で見れるように。
立派な帆に育てられる大きいくて住みやすい環境を完璧に整えてから
お迎えをしたいです。

人生目標、マダガスカル旅の次がホカケです。

今回は爬虫類デーでした🦎
次回は多分お猿!また来週🙈


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?