【大分トリニータ】<れびゅう>J1リーグ 第24節 広島vs大分(2019/08/31)

※れびゅうという名の観戦記です。

耐え忍んだ勝点1...

1.今回は...

自宅にてDAZNでの観戦です。

2.試合経過

以下、DAZNでの観直し込みで、気になったシーンをピックアップしつつ、ごちゃごちゃの感想を。スタメン等々はここで見ればいいじゃない

[前半]
分:出停のニューに替わり、嶋田がスタメン。
 広:8分、ハイネルの縦パスを東がスルー、ドウグラス・ヴィエイラがスペースへ流し東が受ける、そのまま持ち込みクロス。練度ある。
 広:11分、川辺がDF裏へのロングフィード、森島がダイアゴナルに走るもトラップが。これも練度ある。
分:15分、ゴールキックは仕込めていない。
分:17分、ロングカウンターも完結できず。小塚がタナタツをスペースを走らすというのは意識してそう。
分:26分、プレスをかけられながらもユウキコバヤシが外し、右サイドに展開。繋げられなかったものの、ユウキコバヤシはプレスを外せて、且つ前を向ける。
分:41分、ボール保持からプレスを回避して前田にボールが入るが、ここで前を向けない...
 広:43分、ハイネルからの縦パスでドウグラス・ヴィエイラが起点に、左サイドに展開し、人数をかけ、佐々木がクロス、東がヘディング!高木がビッグセーブ!練習でやってそう。
[後半]
分:49分、前3人でのプレス、大迫のパスがずれたところを小塚が奪いビッグチャンスもシュート打てず... マジか...
分:53分、自陣深い位置でボールを奪った嶋田がドリブルで振り切りファール奪取。嶋田のドリブル力。
 広:63分、嶋田のバックパスがずれたところを突いたショートカウンター、川辺がドリブルで持ち込み、最後はドウグラス・ヴィエイラ!高木がビッグセーブ!
分:小塚→さんぺー。
分:67分、高木のフィードをアドが落とし、嶋田とさんぺーでカウンター。こういうの欲しいよね。
分:嶋田→星君。星君は左シャドーに。
分:78分、ロングボールが収まったレアンドロ・ペレイラにユウキコバヤシがファール。黄紙が出なくて良かった。
分:前田→長谷川。
 広:90分、ロングボールでレアンドロ・ペレイラと飛び出したノリが入れ替わり、レアンドロ・ペレイラから森島へ、森島がシュート!高木がナイスセーブ。
分:91分、レアンドロ・ペレイラへのロングボール、ノリが入れ替わりを押さえ、ファール。カード出なくて助かるわー。
分:ドロー。

3.総評

[広島]
①コンパクト、ラインは高め、ミドルゾーンのプレス。最近の対戦相手は皆この形。
②ミシャ式でボール保持、但し、長いボールも積極的に使う。
③シンプルにストロングポイントを使う。この試合では特にドウグラス・ヴィエイラ。収まるので起点を作られる。
④練度が上がってるし、約束事も増えてる感じがする。ゴリっと強い。東京を彷彿とさせる。

[大分]
①大きくやり方を変えてる風はない。広島対策というよりは、どこまでやれるかを試してるような。
②ユウキコバヤシと長谷川のCHの方が良いんじゃないかと思いながら、前田の運動量が捨てられないとも。前田が前を向けないのが痛い!
③セットプレーから得点はできないけれど、得点を許さないように頑張れてる。とにかくシュートコースに身体を入れる。
④高木、素敵。
⑤ミサオ、ハイネル、東、川辺は厄介でしたね。
⑥ノリ、シュートブロックの鬼。大概シュートブロックに入ってるから。
⑦岩田、ビルドアップのキープレイヤーになりつつあるかな。
⑧ユウキコバヤシ、前目で使いたいという感想しかない。足は遅いw
⑨前田、ターン...
⑩長谷川、うむ。
⑪タナタツ、カバーを頑張りました。
⑫怜、柏に負けちゃうね。
⑬小塚、抜群のプレーメーカー力、心許ない得点力。
⑭嶋田、推進力がストロングポイントかな。どう活かす?
⑮さんぺー、うむ。
⑯星君、シャドー起用とか、他にはいない動きでまあまあ無難に。
⑰アド、収まったり収まらなかったり。

明らかに駒が足りてない。
藤本の抜けた穴は大き過ぎたと。
アドをワントップにすることで、裏抜けや駆け引きといった相手の最終ラインへのプレッシャーが減り、且つシャドーにあった強度も無くなった。
所謂"FW"がアドしかいない。

補強したタナタツや嶋田はストロングポイントをどう発揮するかの面でまだ時間が必要。
タナタツは後方からのビルドアップ、ディフェンスに課題があり、1対1勝負からの単調なクロスorシュートしか見せれてない。
嶋田はJ1の強度や間合いにまだ慣れていないように見える。
ユウキコバヤシの順応は早い反面、周囲が彼を活かせていない。
特に相方の前田の不足が目立つ。

現状の勝点、試合日程、加入選手の戦力化、現有戦力の成長を加味しても、徐々に撤退戦へ移行するのが現実的かなと。
如何に残留争いのチームに勝点を与えず、上位チームから勝点を得るか。
残り試合は全て引き分けでも良いぐらい。
どう引き分けに持ち込むか。
そして、終盤戦のカードトラブルを避けられるか。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?