モノを減らしたきっかけは・・・

私の実家はいわゆるモノが多い家で、そんな環境で育った私はたくさんモノがある方が落ち着く性格でした。

そんな私がモノを減らしたきっかけは・・・コロナの自粛でした。
最初の緊急事態宣言が出たとき、仕事も自宅待機になり、家にいる時間が増えた中で「暇だから片付けでもしよう!」と思ったのがきっかけです。

そんなゆる~い考えで始めた片付けですが・・・
減らし始めると、あちこちに【余白】ができ、それが心地よく感じるようになりました。
「ミニマリスト」という考えを知ったのもこの時期です。

洋服やかばんが大好きな私も、今ではこれくらいの量で過ごせるようになりました。

  • 服:オールシーズン25着

  • かばん:5個

  • 靴:6足

もちろん、モノを減らすデメリットもあると思うけど、今の私にはモノが少ない方が心地よい。
家族がいるので家全体のモノを減らすには限界があるけど、生活の一部分だけでも自分が心地よい空間をつくりたい。
今はそう考えています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?