見出し画像

おせちーずレシピ11 豆乳そうめん

そうめんなので、冷たくなってもおいしい具を用意するといいです。豆乳が苦手な人でもおいしくいただけると思います。

材料 一応2人前

そうめん 乾麺で200g 食べたい分だけどうぞ

豆乳 200㏄

麺つゆ 100㏄

きゅうり 1本

茄子 2本

鶏むね肉 1枚

ごま油、中華スープの素、醤油、酒 適宜

1.鶏むね肉を適当な大きさ(薄く長めに切った方がいい)に切り分けて、皿に並べ、酒をふりかけてラップをふんわりとかぶせ、レンジでチンする。1分ぐらいごとにレンジから出して、火の通り具合を見ながら時間を調整する。出来上がったら冷まして、ほぐしておく。(写真はほぐす前)

画像1

2.きゅうりを千切りにする

画像8

3.茄子は縦半分に切り、さらに斜めに薄切りにして水にさらす。フライパンにごま油を熱して、水気を拭いた茄子を炒め、少ししんなりしてきたら中華スープの素と醤油で味付けする。

画像2

画像3

画像4

4.鍋にお湯を沸かして、そうめんを茹でる。麺に寄るけど2分半ぐらいか?ザルで湯切りをし、冷たい水(氷があれば使うと便利)で締める。吹きこぼれないように注意。

画像5

5.水を切ったそうめんを器にいれ、そうめんの上に、1~3の具を好みで載せる。

画像6

6.麺つゆと豆乳を混ぜたものを5にかけまわしてできあがり。お好みでラー油や食べるラー油、練りごまなどを使うと楽しい。

画像7

鶏の酒蒸しを作るのが面倒な人は、好きな味のサラダチキンを買って来てもいいし、ハムで代用してもOK。

具は、刻んだ卵焼き、カニカマ、茹でて冷やしたもやしやほうれん草など、お好みで替えてください。麺つゆと豆乳の割合も好きなように変えていいと思います。

また麺もそうめんだけではなく、稲庭うどん、中華麺、冷や麦などいろいろ試せると思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?