Nサロンに参加しようと思ったきっかけ

私は子どもを抱えるシングルマザーである。
Nサロンでそのような方はいらっしゃるのだろうか、まだ分からないが、ゼロかごく少数だと思う。

そんなシングルマザーが仕事終わりに、子どもを両親に預けて何をやっているのかと率直に問いただしたい気持ちになるのも分からなくもない。

ただ、私にはビジョンがある。
子どもたちに幅広い選択肢を持たせてやりたいから。
その為にはある程度の収入と母親が子どもに掛けてあげる時間が必要だと思った。

以前勤めていた会社はそれなりの大企業。元上司のツテを使えば前の会社に戻る事も可能だった。
私は前の会社での仕事をぼんやり思い出したところ、やっぱり戻るのは辞めようと思った。
よくいう取替のきく歯車になりたくなかったからだ。
偉そうに聞こえるかもしれない。でも時代が大きく変わるように、必要とされる企業も変わっていく。
大企業や銀行もつぶれたり、吸収合併されるかもしれない。

ひとつの会社でしか通用しない技術に長けていても、これから先の収入は保証できないと思ったからだ。
シングルマザーならなおさら、頼れるのは自分自身だけなのだから。
だから私は自分自身に磨きを掛けて、社会で必要とされる存在になりたいと強く思った。

子どもの面倒を見てくれる実家があるからこそ、出来ることかもしれない。
この環境には本当に心から感謝している。
親には新しい転職先に決めた時、「2年間だけ、仕事に集中させてください。」と深く頭を下げてお願いをした。
収入も知名度も下がる(親が知らないだけなのだが)企業に転職することに不満そうではあったが、
渋々納得してくれた。

さあ、そう考えると時間がない。あの頭を下げてお願いした日からもう少しであと2年。
会社の仕事は随分とできるようになった。

でも思わぬ壁にぶつかった。
遅くまで仕事に没頭するあまり、横の広がりがないと気づいた。
そこで目にしたNサロン。
ここならきっと未来につながる何かがあるのかもしれない、そんな気がしたから。

さあ、仕事はそこそこにして、次の扉を開けていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?