見出し画像

あいらぶな音楽で”JAMる”夜

こんにちは、せいいです。
世間が花金ではしゃぎ、みな夜の街に繰り出す中、
わたしたちは夜の街には繰り出さず、かけるの拠点「あいらぶ湯」でyoutubeの画面に見入って、はしゃいでおりました。

え、根暗なの?

いいえ、違うんです。
大好きな音楽掛け合いJAMセッションで、盛り上がっていたのです!

かけるの”チーフおもしろくするオフィサー”おぼけんさんが世界を旅していた中から生み出されたこの遊び。
前の人が好きな音楽を聴いて、「そうくるか~、ならこれ!」とアドリブで掛け合いしていくので、ジャズのJAMセッションに習って「JAMる」と言うのだそう。

これが、歓声と笑いが鳴り止まないくらい楽しいんです。

ぜひこれをきっかけに、「JAMる」が、流行ってほしい!
そして、一緒に楽しむ人が増えてほしい!
そんな勝手な想いを込めて、当日の様子を、お届けします!

<今回の登場人物>
おぼけん:温泉とコロッケをこよなく愛するバックパッカー
なっすー:たまに缶ビール片手に夜の散歩に繰り出す姉さん
せいい :植物の世話にハマってる中華ガール


最初はなっすーが「私MVとかすごい好きで。あいらぶな音楽、って聞かれると、やっぱり初心に戻って、ビョークかな」と、こちらを紹介。

ミュージカル仕立てって最高だよね!と最初からテンションMAXになり、
オボケンさんからこれ。

OK GOは毎回、MVに命賭けてますよね。運転しながら歌うボーカルの方の顔がマジ!!
MVつくる時、本気の文化祭みたいな感じなんだろうな~こういうのやりたいね~!と、裏方気質の3人は大盛り上がりしました。

劇仕立てと言えば、ミシェル・ゴンドリー監督が有名で好き!となっすーに教えてもらい、こちらを鑑賞。

引きになるとわかる全体構成、さすがですね!

続いて施のターンですが、劇仕立てのものが思い浮かばず、好きな曲を音だけで掛けてみました。ストレートに。

キューバの老音楽家たちを追ったドキュメンタリー映画『ブエナビスタ・ソシアル・クラブ』で、「キューバのナット・キング・コール」と呼ばれたIbrahim Ferrerのソロ曲。高音の時の歌い方がたまらん・・

なっすーも「その映画大好き!」と、図らずもキューバネタで大盛り上がりしました。

ここで趣向を変えて、なっすー姉からの「ラップで」というリクエストから、オボケンさんはこちらを。

「絶対ちゃんと最後まで見てほしい!最後まで見るのが大事!!」
オボケンさんは力説。最後まで見た2人は、
「ぁあ~~!!やるね~~!!」と深くため息。期待を裏切りません。
みなさんもぜひとも最後までご覧ください!

続いて、ちょうど最近生でラップを聴いた施からコチラ。

教授・・!!?この世界観・・なんだ・・!?でもなんか・・すごくいい!!

続いてまたテイストが変わってコレ。

オボケンさん的には、構成萌えだそう。これもぜひとも最後までご覧いただきたい!

構成萌えつながりで、続いてなっすーからコチラ。これもすごい!!

全部コマ撮りと考えると、気の遠くなるような作業・・それでもそこからこんなに素敵なMVに仕上がるのだから、何かをつくりたいっていう熱量は、やっぱりすごいものだなぁ

さらに、さっきのアルクアラウンドで「水」が出てくるシーンが好きっていうことで、水つながりでなっすーからコレ。

これもまたすごい世界観。

ここでまた全然趣向変えちゃうぜ!ライブ感!ということで、施からコレ。

アコギ一本で武道館ソロとか、めちゃくちゃカッコよくないですか・・!涙歌詞も良すぎるし、これは誰でも、抱かれたいわ~~となる渋さ。

実は施はこのライブに実際に行っていて、最後のアンコールが超泣けたので、そのまま勢いで紹介。

Golden Circleというこのライブは、「世代を超えた音楽家のつながり」というコンセプト。
みんなチャボさんや清志郎さんのことを本当に尊敬していて、チャボさんは彼らをすごく可愛がっていて、そういうのが舞台にめちゃくちゃ出ていて、なんだか泣けるんです。youtubeでも泣けるんじゃ!?

とか熱弁してるうちに、オボケンさんが世界旅で出会ったJAMるの師匠(今は大阪在住)から、遠隔でこんなのが届けられた!

そうですよね、気づけばもう、今宵もよい酔いの時間になっていました。
さすが師匠、遠くにいても、締めにふさわしすぎるチョイス!

ということで、良い音楽の余韻に浸りながら、「あいらぶな音楽でJAMる夜」は幕を閉じました。


今回は「大好きな音楽」という切り口だったのですが、よく考えたら、
ふだん「好きなこと」って、なかなか聞かれなくないですか?
この日掛けた曲も、そうやって聞かれたから思い出したものもあって、
それぞれ久しぶりに聞いた曲も多かったんです。

ふだんの社会的な役割や肩書とかは一旦おいておいて、
「あ~この曲好きだったな~」とか、「やっぱこのバンドいいな~」とか
思い起こしていくの、けっこう楽しいですよ!

何より、他の人の「これ好き!」っていうことを聞くのって、すっごく
エネルギーもらえるんですよ!好きなことについて語ってる時って、話す側も聞く側も、楽しいしね!

ということで、みなさんも「JAMる」、ぜひやってみてくださいね~!
ってか、一緒にやってみましょ~!^o^/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?