見出し画像

【同人向け】個人サイトの作り方【WordPress】

はじめまして。ちぐと申します。
同人歴ウン年の私が、最近十年以上ぶりに個人サイトを作ったので
備忘録がてらその作り方の手順を公開したいと思います。
初心者が探り探りで作成したサイトなので拙い部分もあると思いますがあしからず…

きっかけは某サイトに登録していたこと

このページをご覧になっている方の中には心当たりがある方もいらっしゃるかもしれませんが、私はここ数年某投稿型SNSを愛用しておりました。

  • 作品投稿・管理が簡単!

  • タグで検索して同志と繋がれる!

  • 作品にパスワードをつけられる・公開範囲を選べて安心!

  • 系列のサイトでオンラインイベントや通販もできる!

  • 何よりここなら同志の数が多い!素敵!

というわけで、このサイト経由でXでも繋がれてフォロワーと交流ができたり、順風満帆な同人ライフを満喫しておりました。

しかし、ここにきてそのSNSでの繋がりが絶たれる危機がやってまいります。
Xで繋がっているフォロワーはいいけど、そのSNSでしか繋がっていなかったフォロワーも沢山いた私。この繋がりが絶たれたのは手痛いです。
作品の保管庫は別にあるけど、こっちもサービスの仕様変更で振り回されることが多いし…
どうしよう私。

そこで思い出します。
10代の頃、まだ個人ホムペ(あえて当時の言い方)が全盛期だった頃、自分も忍者ツールズでHPを持っていたこと。
サーチエンジンに登録したり、web拍手や同盟バナー貼ったり、キリ番リクエスト書いて喜んでもらったり、alfooや手書きブログなんかにも手を出してリンクやたら貼ったり…

そうだ!今こそ個人ホームページの時代だ!

というわけで、一念発起してHPを作成。
作りながら「もしかして同じように個人サイトを作りたい人がいるのでは?」と思った私は、その過程を改めてまとめることにしました。

まとめ制作にあたって

ちなみに私についてですが、HTMLやCSSの知識はままあるものの、PHPとかになってくると全然わかりません。
独学でWebサイト制作は勉強しましたが、同人向けとなると少し勝手が違うのかなと感じました。

何せ同人なので、できるだけ内側に篭っていたい!検索に引っかかりたくない!わかる人だけに公開したい!わけであって、アクセス数を増やしたいまとめサイトなどとは訳が違うのです。
閉じた世界であればあるほど我々は安心するのです…

というわけで、このまとめではWordPrssを用いて

  • ページ全体に鍵をつける

  • 検索避けをする

  • 右クリック、コピペ禁止

などの方法も盛り込んだ手順を紹介したいと思います。
既にWordPressの使い方に関しては沢山紹介するサイトがあるのですが、せっかくWordPressというノーコードツールを使用するわけなので、本来webサイトを制作するのに必要なHTMLやCSSなどの専門知識は一切使わず、最低限のデザインで、かつ同人に特化した内容を簡潔にまとめられたらと思いますので
最後までお付き合いよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?