見出し画像

近状です 2023/08/28



お久しぶりです。

お久しぶりという言葉を使うほど間が開いたわけでもないのですが、お久しぶりという言葉が便利なので使わせて頂きます🫠

最近は絵をずっと描いてて、病んでて更新しなかった。

というよりは絵を描くのが楽しくてnoteの更新はしてませんでした。
便りがないのは元気な証拠を体感してます。

自分なりに、こんな絵を描きたいなを模索して練習してたら意外と描けるようになり
出来ないと思ってやってこなかったけど、描き方を工夫すれば描けるようになるんだなと思ったこの頃です。

端的に言うと、スマホで描くことへの疲弊とアナログ絵への憧れがあり
アナログ絵(ボールペン一発描き)を練習してました。

じゃあなぜここに戻ってきたかというと、
絵を描くのは好きだけどSNSにあげたりするのがしんどいからです。

描いたものを見て欲しい気持ちはあるけど、やっぱりかけた時間に評価が追いつかないとしんどいな〜って。

自分で書いててもなんでこんなことで落ち込んじゃうんだろうと恥ずかしくなってしまうけど、
多分これはSNSに作品あげてる人達に共通する悩みなんじゃないかなぁと。

自分では可愛いと思ってるイラストが、SNSにあげた瞬間「評価の対象」になってしまう気がしてね…

以前人に絵を見せた時、「これはいいねが多いね」と言われたことがあるけど、
いいねの多さで作品の善し悪しを図られた気がしてあんまり気分の良い言葉じゃなかったなぁ〜とほほ。

自分でもこれはいいねが多かった!少なかった!で自分の絵の善し悪しを判断してしまうことが多いからこそ、他人からそう言われるとやっぱり気分が良くない。

絵を描くのは好きだし描きたいものも凄く浮かぶし、自分の絵への愛情も出てきたところなのでSNSに絵を上げるのは程々にしようと思ってます。

絵への愛情が出てきたからこそ、それを自分の中で大切にしたい期間でもあるし、
毎日上げる度に浮かんだり沈んだりしてたら身が持たないだろうなぁと思うので…

というか毎日暇でずっと描き続けてしまう故に、作品が出来るペースが早く気づいたら毎日上げてるということが多いので、SNS投稿は週2にしてその分1枚1枚丁寧に描こうかな〜って思います。

絵も一日描き続けてると疲労が溜まり、疲労が心を蝕むということもあるのでちゃんと休みます
でも今のところ「やらなきゃ病」は発症してないのでご心配なく……。

とりあえず今日は映画見たり本読んだりして過ごそうと思います。
さっき1冊読み終わりましたので、次は寺地はるなさんの「水を縫う」読みます。
寺地さんの作品は4冊目です。楽しみ〜

それではお元気で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?