見出し画像

日向坂46 6thシングル「ってか」について

こんばんは スズムラリンです。
本日は日向坂6thシングル 「ってか」を全曲超主観で好き度を出したいと思います。


1. ってか

S (4.7)

バキバキ(ダンスが)系の曲。かっこいいサビから始まるところが初見一気に引き付けられた。Bメロがちゃんとアイドルっぽい可愛さがあるのも○
 金村美玖っぽい。これはセンターと合ってて凄い良いと思う。ってかっていう変なタイトルっぽいけど確かにこの曲に1番合うタイトルは「ってか」だと思う。表題として完璧。2Aを作らず飽きさせないという努力も感じる。サビの入り方が変わったり転調するのも在り来りながら良い。
 まあとにかく、サビが聴きたいと思えるってのがデカイ。何言ってるかようわからん歌詞詰め込んで抑揚がないとかじゃなく、ちゃんと「ここだよ!」っていうアピールポイントがあるのが素晴らしい。アイドルソングとして悪い所は一つもない。(世間にウケるかは別として)

2. 何度でも何度でも

A+(4.8)
 応援系ソング。いっぱいある応援系ソングの中では割とサビが刺さった。ラストにかけてしっかり盛り上がっていく感じが良い。Bメロサビの刻む感じのメロディーが心に響く。歌詞が普通にいいこと言ってる。同じフレーズを繰り返すことで頭にメロディーが残る。でも、サビ終わりが「やるぜ」「woh woh」なのはちょっとマイナス。「ぜ」って終わるとやっぱり某饅頭しか頭に浮かばないんだよね。というか現実で「○○だぜ」とか言ってるやつ今いないだろ秋元以外。ラスサビがしっかり重いのでライブ映えもしそう。個人的にラスサビ前のWow...が好き。日向坂46にはこの若干辛いことを認める応援系合うよね。辛いところを認めるっていうのが大事。ただがんばれ!じゃなくて、きついよね、でも大丈夫なはず…って寄り添ってくれる感じがいい。

ちなみにMVもメンバーフォーカスしていてすごいオタクにはうれしい。俺これ20年後に見たら泣いちゃうと思う。もう二度と得ることができない何かがある。泣ける。森本茉莉が某総合運動公園の第二試合場みたいなのがなんか嫌だ。いやな記憶がよみがえる。

剣道部

3. 思いがけないダブルレインボー

D(1.0)
うん。パッとしない変化をしながら進んでいく感じ。まじで普通の曲。ダブルレインボーってとこがなんかアレ。ジョイラで虹色上手くいってるから無理やり作ったよね?感がある。盛り上がらない。メッセージ性がない。虹見えたやん!ラッキーやな!って言ってるだけ。日常?

4. 夢は何歳まで?

B(3.0)
 普通に聴ける。あやめいって声合うね。案外低めな東村と、ラブリーな高本がいい感じにマッチしてる。サビの独特な遅れてくる感じがクセになる。整列感あって好き。何かは足りないんだけど、全然聴ける。サビ前の雑音みたいなシンセ?良い。シンセメインにしすぎると坂道大体安っぽくなっちゃうんだけど、こんくらいの使い方ならいいね。

5. あくびLetter

B (3.1)
普通に聴ける。声が全員可愛い。レトロな感じで南野陽子が歌ってそうで良い。A,Bはよくある感じだけど、サビの同じ音程を繰り返す感じが耳に残る。その裏で鳴る管楽器もいい!この間ふとしたらこのサビを歌ってたので相当刺さったんだと思う。歌詞もまあ分からんでもない。さすがに睡眠不足にはならないと思う。睡眠>>>>>>>恋なので。

6. 酸っぱい自己嫌悪

C+(2.5)
普通の曲。すぅーっぱいじこけんお〜↑だけ頭に残るけど他は特に言うことがない。みーぱんの声がずるい。こんなことしなかったら良かったってずっと言ってるだけ、でも確かに酸っぱい自己嫌悪ってあるな。酸っぱい自己嫌悪ってワードいいと思う。秋元なかなか頑張った。でも柔らかい感じで言うのはやめて欲しい。あと他のところはマジでいうことない。ひねらなすぎ。

 MVが思い出改変系で泣ける。俺もこんな青春時代、あったのかな?

俺の家にも陽世っていた気がしてきた

6. アディショナルタイム

 S(5.2)
 神曲。これは作曲と展開がエグい。音はバンド系。入りのシンセえぐい。「アディショナルタイム」というタイトルを知ってこのイントロが来ると、確かに今って何かに「追加された部分」を歌うんだなって思える。ギターが強めでイントロから攻めの印象。語りっぽいAメロ、秒針を刻むようなリズムのBメロに入ってしっかりサビへ。サビがすごいメロディー。1回聴いただけで全部覚えるほど衝撃的。気持ち悪い感じにリズムが切れてからOh...で決めてくるの好き。歌詞は別れ際の感じを「アディショナルタイム」って言ってる、いいじゃん。2番ではAメロからBメロに行かずCメロに行く変化を楽しめる。Cメロは同じ音程でバーッていく系。新しいバリエーションで飽きない。からの待ち望んだサビが来て最高。日向坂46史上1番奇抜ながら名曲だと思う。確実にサビが最強。あとってかより金村美玖に合ってると思う。

あとちなみに、「プレイみたいに長めのキスして」はサッカーの「プレイ」でいいんですよね?

総合評価

 A++(4.83)
これは良シングルでしょう。強い表題に奇抜かつ最強なカップリングなど、幅広く良い曲がそろったと思います。なによりセンターの金村美玖に合った曲がしっかり提供されているのが良い。「アイドルシングル」としては批判するところはないでしょう。アイドルの域を超えることはできなさそうですが。


今日はこの辺りで失礼させていただきます。

記事を読んでくださり、有難うございました。

では、またお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?