見出し画像

NIGAI


私はミルクチョコとかめちゃ甘いチョコが大好きなので、あんまり自分からビターチョコを買うことはなくて。

でも夫は味もそうだけど、ビターチョコのカカオが多く含まれてて体にいいっていうのも好きみたいで、たまに買ってくるのです。

今まではカカオが72%含まれてるっていうやつとか買ってきて、それはたまにもらって食べてて「確かにビターだけど、なかなかおいしいな!」って思っていたんです。

でも先日夫が、カカオが95%含まれてるっていう超ビターなチョコを買ってきて…。

気になったので私も一粒もらったら、やっぱ95%は別物ですね!

もう、こんな苦いもの食べたことないっていうか、感覚的には渋柿食べちゃったみたいな感じというか。

もう苦すぎて飲み込めないし、口閉じることもできなくて。(なんとか食べました!)

世の中にこんな苦い食べ物があったのか!とすごくすごくびっくりしました。

ビターチョコ好きの夫も「これはちょっと苦すぎる!」とさすがに思ったそう。

確かにパッケージをよく見てみると「非常に苦いチョコレートです」って注意書きがしっかりと明記されてて、まさにその通りなのだわ〜。

このチョコは味を楽しむものではなく、体のための習慣として食べるものなんですよね。

いやー、自分の健康を考えてこれ食べてる人すごい!

下手な薬とか漢方より苦い気がするわ!

体にいいことするって大変だな、と改めて思いました。

私が食べたビターチョコのシリーズはこちらのものです。
↓↓↓

こうやって見るとビターチョコもいろんな種類出てるんですね。

72%のシリーズは大人の味って感じでおいしかったので、今度私も気にして見てみようかな!

【最新刊はこちら!】


【最新の絵日記はこちら!】

ライブドアブログに更新中の絵日記を、だいたい1〜2週間遅れぐらいでnoteでも更新しています。
最新の絵日記が気になる方は、ぜひこちらをどうぞ✨


いただいたサポートは作画資料などにありがたく使わせていただきます〜!