見出し画像

SnowManについて想うこと。

らふらふ(SUPER EIGHTの村上くんと丸山くんの舞台)のレポ書こうとしたら超大作すぎて
諦めました…。

思い出として心のなかに取っておこうと思います。

ということで、切り替えまして。
先日『Love Trigger/We’ll go together』を
発売したSnow Manについて、

思い出を綴るだけの自己満である、推しフォーカスをしたいと思います。


この推しフォーカスは『そのグループを存在を認識したのは』という話から始まるんですが、
それは9人のSnow Manの時ではなく、6人時代の時でもなく。

先に認識したのは関西Jrの向井康二くんです。


元々関西グループ(エイト、WEST)が好きな私は、
向井くんのことをうっすら認識してました。

なにわ男子結成の会見です。

たしか、向井くんは室龍太くんと共に
なにわ男子ではないものの、その会見にいたはずで、

そこにプロデューサーとして
横山くん、大倉くんがいたので
見たのが理由です。

会見の形だけ見れば、
なにわ男子から漏れたとも見えなくない構成で、
これは向井くんは、デビュー街道から
外されてしまったのか〜。
なんて、思ったのが始まりです。


その後、ある日、
私は友人の誘いでジャニーズWEST(WEST.)のコンサートに足を運びました。

その夜誘ってくれた友人と
ご飯を食べていると
「向井くんがあけおめコンで号泣している
辞めるのか。。。?」
と友人がSNSを見て騒ぎ始めました。

その日は、向井くん室くんの関ジュとして最後のコンサートでした。


私としては、まだ向井くんに感情移入がなかったため、
うん、そうなの、、、、?ぐらいあっさりしていました。



そして少し経って。
朝起きると、私よりジャニーズオタク歴が長い母が叫びます。

Snow Man増員!?
向井くんいるって!

え!?
向井くんここ入るの!?

滝沢歌舞伎に出るの!?

そうして向井くんが入ったことをきっかけに、
Snow Manを知ることとなりました。


「新しく入るのは、向井くんと宇宙Sixの目黒くんと少年忍者のラウールくんか。。。」
「Snow Manって6人なんだ」

こうしてSnow Manのことを勉強し始め、
映像を見始めます。
ここからうっすら阿部くんが気になり始めます。

WESTのコンサートに連れていってもらった友人はSnow Manも応援していました。

私が嵐の二宮くん、エイトの村上くん、
WESTの中間くん推しであることを知っていて、


Snow Manの話を聞いていると、
『○○(私)は絶対阿部ちゃん推し!』と、
なにも言っていないのに、あっさり見抜かれました(笑)


掛け持ちが多く、気になってはいましたが、
まだ推しに昇格はできなかった間に、
デビュー発表となった8.8が来ました。


配信を見たりもしなかったので、
前日のリーク通りSixTONESとSnow Man、
デビューするのかなぁ、

あ、ホントにするんだ!
という完全にSNS情報のみで知りました。


デビューを迎え、
本格的にSnow Manが気になり始め、

友人にジャニショの写真を何枚か購入してきてもらいます。


でもこのとき、阿部くんも買うなら、向井くんも欲しいなと思っていました。

ここから私の人生初、グループ内のコンビ推しが始まっているのですが、

え、グループで応援するのって普通1人でしょ、
向井くん気になってるけど、

応援したいのは、関西から頑張ってきてくれたからだよね。
推し…なのか…?

とかよく分からん意地を張っていました。
(そもそも掛け持ちが何を言ってるんだ)

グラフでいうと
阿部ちゃん9割、康二くん1割ぐらいの
心の動きです。


そうして疑似阿部担として動き始め、
これを機にJr.のファンクラブに入ります。
推しに設定したのは阿部ちゃんです。

もうすぐデビューするのに、
Jrのファンクラブに入って意味あるの?

と思われるかもしれないですが、
この辺りで母がHiHiJetsも気になり始めているので、
今後のためにも入ってもいいか。
という流れでした。


そうして、Snow Manは個別ファンクラブとなり、最初のデビューコンサート。

見事当選!

ですが、コロナ禍に入り、
なにもかもなくなってしまいました。

ああ、せっかく当たったのに。
コロナ禍で色々とルールが変わって、
良くなったことも悪くなったこともあったけど、
これだけは本当に根に持ってます(笑)


この頃にはだいぶ向井くん推しとなる気持ちも整理ついてきましたが、
Snow Man誰が好きなの?と聞かれると
阿部くん。で返してました。

気持ち的には阿部くん7割、向井くん3割ぐらいです。


そうしてしばらくして、
代わりに配信となったデビューコンサートは、

社会人になり、お金の余裕が出てきたのとコロナ禍でなにもすることがなく、
9公演中6回見ました。


平日でも見たすぎて、
仕事の電車の帰りで見てた記憶があります。

この辺りからしっかり私は阿部くんと向井くんのあべこじ担になります。


そして、初めてSnow Manを見たのは、
滝沢歌舞伎!

青い花びらの『ひらりと桜』のときです。

実は行った日は私の誕生日でした。

現地にて抽選で購入できる
限定の不二家さんのお菓子セットが
売られていたのですが、
なんと当選!

これです↓

マカロンとバームクーヘン
CMのセリフがプリントされてるLOOK


今見るとなんだか懐かしいです。
これで私の滝沢歌舞伎は最後になります(笑)


そして私にとってSnow Manの初コンサートは、初有観客ツアーとなる『Mania』の横アリ公演。


めちゃめちゃメインステージの上手の
端っこの席でした。

ほぼ機材解放席じゃないかと思うぐらい(笑)

でもこの頃はキャパも半分だったので
当たるだけ感謝です。


ちょっとここからManiaの感想になるのですが、
合わないなと思う方は読み飛ばして貰えればと。
素人の一個人の感想だと思っていただければ幸いです。


まずはアルバムの曲の話。
『Super Sexy』と『Suger』ってカッコいいですけど、雰囲気大人の感じが似ているなと思っていて、
テンポとかは違いますが、
歌詞に印象的な同じ単語が含まれていたり。

これを同じアルバムに入れたら霞みそう…?って思ってました。


で、Maniaコン。
初Snow Manのコンサートということもあって楽しかったです!

でも、登場映像や繋ぎの映像もコラージュみたいで、ちょっと寂しくて。
ストーリー性とか、なにか伝えたいことを表現するとか、が欲しかったななんて思ったり。


衣装が装飾無いからこれもちょっと寂しいかな、なんて思ったり。


セトリもやりたいこと詰め込みました!
みたいな。
(まだデビューしたてで曲も多くはないけど)


まだ最初のツアーでグループ人数も多い、9人。
ツアー経験が少ないという面でも、かけられる金額面もあるだろうし、
今後が楽しみになりました。


そうして時は流れ。
次のツアーは『Labo』です。
これも横アリ。

私の名義は外れたけど、母の名義が当選。
連れていってもらいました。

なんと!
席がセンターステージの目の前!
花道の真横!


阿部くんにちゃんと指を指してもらい、
向井くんにはうちわを見て何回もバンバンバンと撃つ振りをしていただき、
しっかりファンサ頂きました!

もう後にも先にもこの近さでのファンサはないと思います。宝物です。


Maniaほどなにか気になるといったところはなかったけど

終わりの曲がMovin'upで終わると、
盛り上がりっぱなしで、

最後ってしっとりした曲とか、
感動させるような曲とか、
ファンに感謝を伝えるような曲とかじゃないの!?

随分ぶったぎって終わる前衛的な終わり方だなぁなんて感じたコンサートでした。


もちろんその後も
自分のペースで応援しています。

個人的にはCD特典映像で度々あべこじが一緒に写真撮り合ってたり、
康二くんが阿部ちゃんにちょっかい出しに行ったりするのが好きです。

番組の2人ロケがあべこじだったりすると、嬉しすぎて、録画して何度も見ることもあります(笑)



そして次のツアー、初ドーム『i DO ME』。
なんといってもユニット曲!!

おおおお!!!
あべこじ!

リード曲『あいことば』でも
ユニットごとのカットがあったりと
なんとも私得なアルバムとなりました。

でももう今後のSnow Manの活動で
あべこじのユニット曲無いでしょうから、
辛いです(笑)


東京ドームで無事ツアーは当たりました。

この時でもSnow Manの人気を考えると
もう当たっただけでも幸せです。

さらに、友人に誘っていただき、
もう1公演(こちらのほうが先)行けることになりました。
本当にありがたいことです。


ここから『i DO ME』の感想となりますが
またまた意見合わないなと思う方いらしたら
飛ばしてください。

東京ドーム1日目。
友人と行きました。

席は1塁側1階の上段でした。
遠くもなく近くもなく。

OP映像カッコいい!!!
登場もかっこいい!!!
衣装もすごい!!!
フロート9台もある!?

良いところもたくさんあったんですが、
気になるところもたくさんあって。

『Grandeur』のスモークの多さ。
派手だけど、いや見えない!(笑)

そして岩本くん、深澤くん、宮舘くんのユニット曲『Vooom Vooom Vooom』。
舘様タイム、、、見るのは好きなんですけど、
曲の途中でやるんですか!?


次は9台フロート。
せっかく上がる機構ついているのに
真ん中の『Snow World』でしか使わない。

途中でフロート1回止まるのに、
どうして上げないんだろう。


次はクライマックス『Cry Out』はとてもカッコいいんですけど、
各々暴走してるだけの時があって、
どうだろうこれは、って思うことがありました。


最後に『あいことば』。
『Cry Out』の赤と黒の衣装のまま、
しかも一部はタンクトップのまま。

とても良い曲なんですけど、我に返ってしまいません、、、、?


でも!
大前提として楽しいし、カッコいいし、
9台のフロートも出てきて会場が
パッと明るくなったときすごく感動したし。

ただ、他の嵐やエイトのオタクを何年もやっていて、ジャニーズのコンサートをいくつも体感して、何だか違うなと思ったのも事実でした。


続いて、自名義の東京ドーム3日目。
この日は2階席でした。
でも入れるだけありがたい。


見ると、『Grandeur』のスモークは少し減ってるし、
フロートも途中止まったタイミングで上がるようになっていました。

松本潤くんが1日目見に来てたという話が出ていたので、納得しました。
(きっともっとアドバイスくれていたんだろうけど、素人の私には自分の気になったところしか分かりませんでした。)


こうして今に繋がってきます。


そんなこんなでSnow Manについて
思い出を語ってきましたが、
かっこよくて、かわいくて、仲良くて、見ていて楽しそうなグループだなと思い応援しています。

アクロバットもまたたくさんやって欲しいな、、、。
皆忙しいし、調整とか大変だろうから、、、、。

たまによく分からない内輪ノリで会話にオチがないときあるかなと感じるんですが、
それは私が関西のグループ推しすぎて、
オチ求めすぎ病になってるだけかなと思ってます(笑)

CDも2日でミリオン達成とかスピード感えぐすぎて、勢い止められないグループになってますね。。。

次のツアーも壮絶な倍率になりそうなので、
徳を積みながら生きようと思います。

ここまでご覧頂き、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?