見出し画像

TEAM SHACHI「#リアルタフ民の集い」 4月7日は #しゃちほこの日【9周年レポ】



2012年4月7日、チームしゃちほこ として「名古屋城路上デビュー」してからきっかり「9周年」!つまり #しゃちほこの日 ㊗️🎉


TEAM SHACHI のファンクラブイベント「 #リアルタフ民の集い 」に行ってきました (1部落選、2部のみ)

2021年4月7日(水)
名古屋 ダイアモンドホール


「感謝祭」の側面が大きいので、往年のレア曲多め、知ってる人には懐かしく、知らない人は「やっと聴けた」喜びが☺️

フリは可愛らしいままだが、歌声には以前より芯があって、強くキュッと「意味にフォーカス」される。
それだけでなく新しい曲でも、華やかさと力量を見せつける。

振れ幅の大きい多面体の魅力を、これでもかと叩きつけてくれました。

曲もリクエストを取り入れ、衣装も投票上位のものをそれぞれが着るという華やかさ!

あたたかな雰囲気の中でも、パフォーマンスに入るとステージの上も客席もガラッと熱く燃え上がる。

TEAM SHACHI のお客さん、以前からずーっとフリコピする(振り付けを真似して楽しむ) 割合が高いから、声出しNGでも完全燃焼できる感あるな🤔 ……と感じました♪

それに歌声がよーく聞こえて、歌詞内容と振り付けの関連も楽しめる✨
(客席静かなのはどこのライブでもそうだけどねw)



「Rocket Queen feat. MCU」
ロックマンとのコラボでも話題をさらったこの曲、どんどんブーストして速度を増す快感がある!菜緒ちゃんBメロや、柚姫ちゃんの「‪「秘密のデェェェェト⤴︎ 」‬など聴きどころたっぷり、今回の白眉!

「‪ROSE FIGHTERS‬」
部分部分でハモリを入れてくるシャチさん、この曲でも(発表当時と比べても)格段に美しくなってて素晴らしい! (いろんな曲のラスサビ後半にハモリを入れてくる… そんな気がします、要チェックやで!)

重要な仲間、ブラス民 (本公演は2名参加)。
対旋律(なんていうのかわからん) 奏でてくれることで、曲の強度がグッと増すのでぜひライブで体験してほしい!(シャチのペンラは白も表示されるので、それを振るとレスくれるよ♪)



MC・トークは「お客さん全員ファンクラブ会員」だからか、もてなす感じとやわらかな馴れ馴れしさ(表現を苦慮←) の両方が感じられて「親しみある〜♪ 」って印象😆

来年もやるっぽいから多くの人と楽しい時間を分かち合えたら素敵ですね!
(今回の映像もこれからFC限定ムービーで公開される雰囲気!)
※ファンクラブ新規会員登録


それにしてもキッチリ準備してきたのが伝わる歌声とダンスでした。

ユニットでの披露(帆華・柚姫 二人だけ) の全編ラップ曲「JOINT」(RIP SLYMEカバー) ですら、フロアを想像以上に盛り上げててスゲーッ!ておもた。

メンバーそれぞれが持ってる「ソロ楽曲」も聴けて感涙!(生誕ライブぐらいでしか歌われない)

菜緒ちゃん「ベイビーミソカツ」のキリッとした眼差しと強い歌声 (この曲はすでに国宝に認定!)、
そしてハルちゃんの「小さな夜のうた」の三拍子ワルツのかわいらしさ!
ここでしか聴けない!の魅力溢れたパートでした。



懐かしのしゃちほこ楽曲。

「尾張の華」
ブレイクのビキビキサウンドを大音量で聴くのは腹にクるぜ!
大好きなCメロ、はじめて歌詞に心奪われたかもしれません。
「この先のストーリーあなたにも 私達と続き書いて欲しい」

「エンジョイ人生」
これは盛り上がるよね!
そうそう今回は「お立ち台」も設置されており、よく見える!… だけでなくメンバーの後方客への目配せ及び「盛り上がれよ?」という圧もバッチリ!(気が抜けない…!&楽しい)

そしてリクエスト投票第1位、「乙女受験戦争」
初期を引っ張ってくれたという人気曲を久々に。
(推しメンのパートでしゃがんでしまうという大失態←)

(前後してしまうが) 私が最も思い入れのある「恋人はスナイパー」

冒頭で披露された瞬間に「モトがとれた!夢叶った!」と思ってしまった。
2012年、はじまりの曲であり名古屋城のてっぺんに輝く「金ピカ」を指差した腕は、まだ空に掲げられたままだった。(最高✨)


そして今回 (新しいTEAM SHACHI 楽曲とともに) 最も心を打たれた曲がこれ。

「もーちょっと走れ!!!」 → Spotify

重ねてきた年月と、幼かったころのパフォーマンスがオーバーラップし、深みと新たな色合いが加わったように思いました。

切なさ?切実さ?真剣さ? …… うまく言い表せないけど、なんとも言いようのない大切で失いたくないような「感覚」。

振り付けも美しいこの曲、客席のペンライトの動き(フリコピ)も綺麗で、さすがに心がすでに死にかけている(?) 私にも込み上げるものがありました……… (இдஇ`。)



初の(一年延期を挟み、念願の) ファンクラブイベント。

楽しませようという気持ちが伝わる あたたか&オモシロMCとは裏腹に、パフォーマンスはキワキワに仕上げてきてた(!)のほんと感心!🙏✨

(和気あいあいのMCやコーナーとの落差! 笑)

これからのツアー公演への期待、爆上がり💪です!🔥



「星くずの中を駆け抜けて 昨日はもう見えないよ
 もっと もっと  もー ちょっと走れ! 」

(もーちょっと走れ!!!)


この9年前の歌詞のとおり、いたずらに過去は振り返らず、もう見えない昨日を「年に一回だけ」思い出しそして慈しんで、前に走っていきましょう☺️

(開演前にシャチ処さんの あしあと帳にこう書いてたので、実質私もメンバー ← )

\ なんてね☆ /


【音楽ナタリー】また次の春に会おう!TEAM SHACHI、地元名古屋で10年目も応援してくれるタフ民に“マジ感謝”(ライブレポート / 写真37枚)

【Togetter まとめ】TEAM SHACHI 「リアルタフ民の集い」 4月7日は しゃちほこの日【9周年】


TEAM SHACHI 公式サイト

TEAM SHACHI 公式ツイッター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?