見出し画像

千歳のパーソナルジム studio Lit〜成田めいさん

PERSON-26

studio Lit 
@narita_may
成田めい さん
会社勤めのトレーナーやヨガ講師を経て、2022年パーソナルジム studio lit をリニューアルオープン。


どのような方に、どんなサービスを提供していますか?

40代の女性が多いです。20代後半から体型が崩れやすいので、30代や40代で変わりたい!と決意した方が通ってくださっています。それまでにダイエットで挫折を経験してる方も多く、自信が無くなってしまった方もいらっしゃいます。『私なんか…を、私って最高!へ』自信を無くした人に、筋トレや運動を通して小さな自信をつけて頂いて、最後には「私って最高」と思ってもらえることを心がけています。自分の人生をもっと輝かせてほしいです。

筋肉に感動して決めた、起業という選択

妊娠をきっかけに、それまでのダンサーの仕事から、安定したイメージがあったパーソナルトレーナーを目標にしました。最初に勤めたジムで、膝が痛くて杖を使っていた方が杖を忘れて歩けるようになったのを見て、すごい!と筋肉に感動したんです。ですが会社のメソッドがあると、自分の知識や感じたことをそのままお客様に伝えるわけにもいかず歯痒さを感じていました。
次にヨガスタジオでお仕事をさせてもらったのですが、お客様対応以外の雑務が思ってた以上に多く、お客様に時間を費やすことが難しいなと感じました。

それらの経験から、私は雇われるんじゃなくて自分でやってみようと考えを切り替えました。ヨガ講師の資格もありヨガを教えた経験もあったので、まずはやってみよう!とヨガ講師を始めました。お金もないので生徒さんのお部屋を借りたりして、週4回教室は開講していたのですが、それだけでは食べていけずバイトで生活費を稼いでいました。その時はこんなに大変なのに稼げないのはなんでなんだろう?と思っていましたね。

大きなチャレンジ!やってみなければわからない!

ヨガ教室で食べていくことができないので、生活する為にマーケティングの塾に行くことにしました。そこでは、事業について勉強したり強みを活かす方法を学んだりしました。その時に自己分析でヨガより筋トレが好きだったことを思い出し、自分が本当にやりたかったことを明確にすることが出来たんです。
コロナ禍でヨガ教室はお客様の来店が難しく、オンラインでの講座にしたのですが、単価500円まで落とす事になり、低い時給なことに不満を抱えていました。単価を下げることに疲れ切っていたんですよね。

このまま時給500円で続けるよりもチャレンジしてみよう!と好きだった筋トレをメインに、自分の全てを使って人と向き合うことができるパーソナルジムを立ち上げました。
ちょうどコロナで補助金が入り、自分の稼いだお金じゃなかったこともあり、チャレンジに使わせていただこう!と決意したんです。
最初は月に5人から始めました。今までと違って一人入るだけで、単価が10万円。最初は不安で仕方がなかったのですが、まずはモニターを募ることから始めました。ありがたいことに満席になり、世界が変わりましたね。その後もモニターを延長するなどして、少しづつお客様が増えていきました。

今後どんなことにチャレンジしたいですか?

ボディメイクイベントは毎年やっていきたいです。2023年に初めて千歳のボディメイクイベントを開催したのですが、前向きな連鎖をすごく起こせた気がしました。
自分のお客様だけじゃなく見に来てくださった方にも影響を与えられていると実感することができ、これこそが私のやりたいことだ!と思ったんです。
出演した人はもちろん周りに褒められて自己肯定感がバビュン!と爆上がりするし、トレーニングだけだと上げられないその先の変化に持っていくことが出来ました。見に来てくださった人にも『私も一歩踏み出せば変われるかも?!』と感じてもらうことが出来ていたんです!イベントが与える影響の範囲も自己肯定感の上がり方も違うんだなと実感しています。
これからも自分で出来ないと思い込んでる人を、やれば出来る!に変えていきたいです。

最初千歳で始めた理由は札幌でやるより競合がいないからだったんです。今は真剣に千歳を盛り上げたいです!千歳の人は千歳でお金を使わない人が多いと感じています。私もそうなんですけど、エステを受けようと思ったら札幌に行く人って多いです。でもそれって勿体無いですよね?移動で時間もお金もかかるし。だから私も一流のサービスを千歳でも提供したいです。
そして、そんな人がもっと増えてほしい!千歳を盛り上げるために千歳で起業してほしいです。みんながこれいい!って思ったことを実現してくれたらもっといい街になると思うんです。思ってるだけで踏み出せないのは勿体無い!「千歳はつまらない、遊ぶことがない」と高校生の時の私が感じていて、今の高校生も同じことを言ってるんです。
高校生が千歳に住んでいて楽しい!と思える街になってほしいです。
千歳の街も、もっと変えて行けたらいいなと思っています。


ーーーーーーーーーーー
雇われのパーソナルトレーナーから今ではジムを立ち上げ、ボディメイクイベントを主催するめいさん。やる前から駄目だと思ったことがないという彼女は、同じ「諦めない女性」を増やし続けていてワクワクの連鎖が止まりません!
めいさん、ありがとうございました!

事業者情報
studio lit
千歳市千代田町4丁目24サイトービル3階
@narita_may



じもじょき.netちとせ
千歳市と千歳市オリジナルキャリア支援団体おしごと部ちとせとの協働事業です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?