見出し画像

定本楓馬 BIRTHDAY EVENT 2022

「 27歳は伝説の年 」
楓馬くんのバーイベに初参戦してきました!
今年はお仕事含め色々な俳優さんのバーイベを見ましたが、推しフィルターなしでも楓馬くんが個人的には一番楽しかったです!

ホール内も写真OKということで記念に一枚

大体どこも共通しているのが年表トーク・質問コーナー・ゲストトークなんだけど、楓馬くんはそれにプラスして「お芝居」があったのはほんとにポイントが高かった。私は楓馬くんのお芝居から入った人間なので本当に27歳一発目のお芝居、しかも楓馬くん脚本で見られて本当に感動しました…!

お芝居:定本楓馬脚本「天使と悪魔」

演劇ドラフトグランプリのような感じでトータル20分くらいの作品だったと思う。この20分ってその時も話していたけど意外と難しい。

今回「天使と悪魔」を観劇してまず最初に思ったこと、イベント含めて一つの作品だったことに驚いた。お芝居はお芝居で、イベントはイベントだと思っていたから全部で完成するというのがわかった時鳥肌がたった。
イベントに参加しに行ったけど、帰る頃には観劇に変わっていたと思う。

ストーリーもわかりやすい内容だけど、ちゃんと独創的なキャラが作り込まれていて、ダジャレとかボケツッコミの部分は楓馬くんの色が出ててよかった。ラストはメッセージ性もありぐっとなるシーンも…。
アクションシーンも間近で見られたんだけど、すごい迫真の演技で本当に殴られないかちょっと心配になるくらいリアルでした。

「幸・不幸」「運命」をテーマにしたストーリーに、自分も考えさせられることがあった。私は運命を操作されていたいと思った。天使の考えに近くて不幸のせいにしてそれを逆境に頑張りたいと思った。それもまた道標。でも悪魔の気持ちもわかる。不幸でどん底に落ちて這い上がれなかったら…そう考えたらない方がいいのかも知れない。考えれば考えるほどわからない。
だからこそあの話の続きが見たいと思ったし、そのターゲットが定本楓馬ということは彼の活動や活躍がその答えなのかも知れない。
「天使と悪魔」という作品はバーイベで完結ではなく、実はまだまだ続いていて、定本楓馬の俳優人生を通して物語が完結するのかな?って思ったらもっともっと彼を追いかけたいと思えた作品でした。

日替わりネタを芸人ばりに作り込んでくれる定本氏。
今回も3部全通しても楽しめるように、部変わりネタを仕込んでいてくれた。素晴らしすぎる…!しかもゲストに触れるからちょっとした紹介になっているのもよかった…!

各部のコーナーまとめ&ハイライト

<1部>

ゲスト:有澤樟太郎
年表トーク:2020ver.
ゲストトーク
定本楓馬チャレンジコーナー
ガチンコ対決
スペシャルミニライブ「ホール・ニュー・ワールド」

個人的ハイライトは、有澤くんがずっと楓馬くんを立ててるんだけど話がそれすぎて終始何を言っているかわからなかったのと、途中会話が噛み合ってなかったw
劇についても触れてたけど「あ、設定なのね!おけおけ…俺そういうのちゃんと守るから」って言ってたのが個人的にツボでしたww
ガチンコ対決のチャンバラは楓馬くんの戦略勝ちでしたねw負けた有澤くんは悔しかったのかまたやろうなって楽屋で話すトーンで話してたwぜひリベンジ戦してほしい!
ミニライブでは3日に1回はお風呂で全力で歌っているという「ホール・ニュー・ワールド」を披露!!
アラジンとジャスミン一人二役でちゃんとトーン変えて歌ってたのが最高でしたw途中コント見てる気分になったけどそれもまた楓馬くんの色が出てて好きでしたw

<2部>

ゲスト:松田昇太
年表トーク2021ver.
ゲストトーク
ガチンコ対決 2番勝負
スペシャルミニライブ「27」

個人的ハイライトはやっぱミニライブの「27」
これは、本当にエモすぎて…というか、私的にはめっちゃタイムリーなのよ!!ずっと気にはなっていた作品でFC動画見てこれは見ておかないといけないって気持ちになって円盤購入したんです。(リアタイで追えてなかった民)そっからハマりすぎて本当毎日円盤見るくらい好きな舞台になりました。そのなかでもやっぱり心動かされた「27」を生で聞けて、しかも27歳の楓馬くんが歌う「27」はもうこれ以上にないくらい感動しました。
(語彙力皆無)

<3部>

ゲスト:高橋健介/寺山武志
年表トーク2022ver.
ゲストトーク
定本楓馬のここがすごい(寺山持ち込み企画)
お悩み相談コーナー
スペシャルライブ「同じ空の下」

こちらのハイライトは、やっぱりあれですね。
「サクセス荘」大家族ミュージカル!!
まさか登場からやってくるとは思ってなかったけど生で寺さんの「お母さんってとっても大変!」が聞けたの嬉しすぎたwww←
あとは高橋健介のお家芸Mr.バーイベボーイねwwあのお方空気を作るのが本当に上手なんだなと思った。なんか狙ってやってるのかそうなってるのかわからない時があったw
寺さんの持ち込み企画も楓馬くんの新しい一面が知れてよかった…!そこで、じゅじゅステの日替わりネタ「五期」もまた見られて感謝。楓馬くんのあの瞬発力本当にすごいなと思う。職人気質っていうのもすごく納得した。好きなお芝居に正面から向き合ってやっていることも改めて知られてよかった。

特典会まとめ

<1部>「歌聞けてよかったです!」

(もっと違うこと言いたかった。なんなら27歌うの知ってたらそっちで言いたかったwww)

<2部>「3部も楽しみにしています!」

完全に私の前にいた人につられたよね…

<3部>「今日1日本当にたのしかったです!」

まじ小学生レベルの会話しかできなかった…ww

<全通特典>
「私、明日誕生日なのでお祝いして欲しいです!」
「おめでとーーーーー!!!!!」

可能な限りの全力のおめでとう頂きました。。
ありがとうございます;;
また1年頑張ろうと思います!!!

楽しいイベントをありがとう!!!

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?