見出し画像

2024年、始動。

あけましておめでとうございます🎍
新しい年はいつもワクワクしますね。

ところが、いきなり大きな地震からスタートした2024年……。
私の住む地域も震度4を観測。元日から恐怖を感じました。
家族がいる時に揺れたので、体を寄せ合えましたが、これが1人だったらと思うとゾッとしました。

さて、こんな始まり方を迎えた2024年ですが、新年の目標を立てました。
これまで私は「現状維持できていれば御の字」と思いながら、ライター活動をしてきました。
しかし2023年の後半には少し欲が出てきて、プラスアルファで成長したいなと思うようになったんです。

そのプラスアルファとは、クライアントにより貢献できるようになること。
そのために「できること×やりたいこと」は何かな?と考えて、次の目標を立ててみました。

図解テンプレ作成者:なっつんさん @nao_zukai

1月からは、取材の勉強をしようと思っています。
取材でクライアントの悩みを知り、その悩みを解決するお手伝いができるライターになりたいのです。
でも今の私にはそのスキルが足りないので、まずは勉強です。

そのためには正しい文章の知識も必要なので、校正もやりたい。
まずは基本的なことから挑戦したいので、毎日ことばplusさんの「校閲力講座・入門編」で。

そして以前、クライアントから図解作成を求められることもあったので、そこも対応できたらいいなと思っています。

図解は読者にわかりやすく伝えられるメリットがあるのはもちろん、作る側にとってもプラスになると思うのです。
図解作成では、情報を過不足なくまとめなければなりません。
この「まとめる」スキルは、わかりやすい記事を執筆するうえで、きっと役に立つはず。
最初はテンプレを使いつつ、いつか自分のオリジナル図解を作れるようになりたいと思っています。

LP作成を目標にしたのは、以前からセールスライティングに挑戦したいと思っていたからです。
私はあるコミュニティに加入しており、そこで行われたLP作成講座を見て、奥深さと難しさと楽しさに魅入られてしまいました。
商品のよさを深掘りして、必要な人に届けられるLPを作りたい。
無謀な夢かもしれないけど、まずは一歩踏み出してみようと思ったわけです。

LPを作るためにはマーケティング力も必要ですね。
1月から受ける取材講座でもマーケティングについて学べるので、合わせて学習していきたいと思います。

ちょっとだけ雑談〜郷ひろみさんの姿に胸を打たれた〜

ちょっと雑談を。
2023年の紅白歌合戦、素晴らしかった。
これまで何十回も見てきましたが、一番感動したのが今回でした。

素晴らしい出場者がたくさんいる中で、特に私の心に残ったのは郷ひろみさん。
郷ひろみさんは、68歳だそうです。私の親より少し若いくらいの年齢。
68歳というと、私の中では「お年寄り」のイメージがありました(ごめんなさい)。
しかし、彼は私のそんな偏った考えを覆してくれました。

「新しいことに挑戦するのは、ぼくが郷ひろみを続ける限り変わらない」と語っておられ、本番ではブレイキングダンスに挑戦されていました。

画面越しの郷ひろみさんを見て、胸が熱くなりました。
そして、できない理由や年齢を言い訳にしていた自分を、恥ずかしく思ったのです。
それほど、彼のパフォーマンスは素晴らしかった。

性格的なものもあるかもしれないけど、新しいことを始めるのって、本当に怖いんですよ。
失敗する可能性が高いし、人から怒られるかもしれないし、笑われるかもしれない。
それでもやった人にしか見えない景色ってあるんだろうなと思います。

人生は一度きり。
せっかくやりたい仕事を見つけられたのだから、いろんなことに挑戦していきたいと思います。
2024年、私はどうやら八方塞がりらしいけど、マイペースにやりたいことをやっていくぞー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?