見出し画像

誰か雑談スキルを売ってくれ

私は雑談が苦手だ。
何気ない会話が、うまくできない。
誤解のないよう言っておきたいのだが、嫌いではない。
上手く話せないから、ただ苦手なだけなのだ。
だから、誰か雑談スキルを売ってくれ。

子どものお迎えに学校へ行くと、保護者同士で話をしている場面によく出くわす。
話が盛り上がっており、一向に途切れる気配がない。
みんな、なんでそんなに話題がポンポン出てくるの…?
戦闘能力雑談力3%の私からしたら、みんな魔法つかいのように見える。
「弟子入りさせてもらえませんか」と声をかけたくなるくらいだ。

会話のキャッチボールが下手なのは、理解している。
話を聞くだけでは会話にならないし、自分のことばかり話してもひかれてしまうだろうし、その辺りのバランスが難しい。
相手との会話を続けるために共通点を探したり、なにか会話の糸口はないかと考えたりしているが、焦れば焦るほど上手くいかず

「シン……」


と沈黙が訪れる。
これが、まぁ気まずい。

近くに子どもがいれば、そっちに声をかけたりしてやり過ごせるのだが、一対一だとそうもいかない。
ひたすら話題を探す。

ステキなカバンね、はおかしいよな。
明日は寒くなりそうだね、は「そうだね」で会話が終わっちゃうよな。
うちの子はナスが苦手で、は唐突すぎるよな。

などなど、頭の中の思考回路フル活動させるも、最終的にショートを起こしてしまい、上手くいかない。
脳みそが「プスン……」と音を立てているのがわかる。
哀れなmy brain。

何気ない会話ができるようになりたい。
ずっと、ずーっと、そう思っている。
面白いことも言えないし、鉄板ギャグも持ってない。
芸人顔負けの一発ギャグがあれば、お金を出して買ってしまうかもしれない。

いっそのこと開き直って、話を聞いて相手の話題を引き出す側に回るのはどうだろうか?
幸い取材の経験はあるので、話を深掘りするスキルは多少なりともあるはず。

よし、今度試してみよう。
……と意気込んでみたものの、ママ友というものが、ほぼいない私。
試す機会は、いつか訪れるのだろうか。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?