見出し画像

アニメ「シャインポスト」を見てアイドル「≠ME」にハマった話

皆さんはシャインポストというアニメをご存知でしょうか。

こちらのアニメ、去年の7月からはじまったアニメで同年に同じようなアイドルアニメがある中かなり王道路線で個人的にはとても楽しめたアニメでした。
そしてライブ終了後、ライブ開催決定の告知が。

これまで色んなライブに行ってた自分は「アニメ放送後のライブは演出も練り込まれててエモいので行くべき」と思っていましたのでここは迷わず申し込み。
自分以上に狂ってたオタクもチケットを申し込んでいたのでなんとかチケットを確保することができました。

そんなこんなでライブ当日。

アニメ後に提供されるエモさにあふれたライブは素晴らしいライブでした。
信頼できるクオリティを毎度提供してくれるライターさんのライブレポを読んでいただければわかりますが、終わる頃には涙でボロボロになったオタク同士で乾杯するぐらいにはとてもいいライブで個人的には大満足。

ただ、実を言うとライブ前の段階では自分はこのアニメの推しはおらず、ストーリー的に盛り上がりが大きかった「玉城杏夏」をライブでも注目して見ていました。

玉城杏夏 通称おキョン

個人的に好きな声優はこの作品に他のキャラで参加しているが、それとは別に彼女を選ぶ理由はもう一つありました。
それは、

そのキャラクターを演じていたのが声優ではなくアイドルだったからです。

シャインポストは他のアイドルアニメにはなかなかない特徴があります。それは、実際のアイドル要素がアニメの色んな所に存在している点です。

玉城杏夏という名前もももクロが元ネタだったり、主人公の青天国春は「青春天国」だったり、作中でも様々なアイドルあるあるが作品にちりばめられています。
作詞は「伝説の勇者ダ・ガーン」や「幽遊白書」といった有名アニメから吉川晃司さんやゴスペラーズ等々有名アーティストに関わる山田ひろしさんが、作曲は様々なアイドルやアニソンを手掛ける複数のアーティストが関わっており、様々な曲調にキャラやストーリーに沿ったものやシンプルにカッコいい曲等幅広い楽曲が楽しめるのがこのコンテンツのいいところですね。

声優陣もアイドルでもあり声優でもあるi☆Risの芹澤優さんや久保田未夢さん、若井友希さんが参加されていたり、他アイドルアニメに参加している方やアーティストとしても活動されている方、声優ではないが舞台やタレントとして活躍している方と様々な方面からキャストが参加しておりとても豪華。
そして各ユニットに一人は声優ではなくアイドルの方々が参加しています。
「BEYOOOOONDS」から高瀬くるみさん、
「=LOVE」から野口衣織さん、齋藤樹愛羅さん、
「≠ME」から櫻井ももさん、そして玉城杏夏を演じている蟹沢萌子さんです。

私は参加した中野でのライブを通じて玉城杏夏を演じる蟹沢萌子さんの美しさ、声のかわいさ、流石本業アイドルといわんばかりのパフォーマンスの高さにすっかり虜になっていました。

そこから「≠ME」にハマるまでは一瞬。いつもSpotifyを使っているのでその流れでノイミーの曲を片っ端から聞き、いつもいかなかったまんだらけのアイドルコーナーや出張先のアイドルショップに行くようになりました。

この後手書きメッセージ入ったビラくれた地下アイドルのライブに行ったり出張先で急にロコドルに声かけられてビラもらったりどんどんアイドルオタクオーラを纏うのですがそれはまぁ他の話。
そんなこんなで蟹沢さんのブロマイドを買ったりや公式物販でブレードやうちわを買う中、6thシングルの発表と4月からツアーの詳細が。一番近かった埼玉公演とその時新規で来ていた東京公演のチケットを申し込んでついに初ライブ参加をすることになりました。

6thシングルのオンラインサイン会軽い気持ちで申し込んだら当たっちゃってびっくりしちゃった。自分の名前書いてあるサイン、オタクの都合のいい幻覚?
いざゆかん大宮

また時は過ぎ6月。仕事を終わらせ大宮のクソ熱い中会場に向かう一人のオタク。いつものアニメ系のライブとは違い、比較的女性が多い現場に戸惑いつつも決戦の地へはいっていきました。

出てきたときの感想、今見ると情報スッカスカで面白い

見事にノイミーのオタクになってでてきました、こちらのオタク。ここにも書かれておりますが、禁止行為をきっちり守れている(いつもいる現場はまぁまぁな違反を見かけることがあるので……。)現場でファンを楽しませてくれる演出やノイミーの素晴らしい曲をデカい音響で聞くことがとても気持ちよく、心の底からライブを楽しむことが出来て本当に楽しかったです。

たまたまこの日はカメコエリアという撮影ができる席にいたのでいっつも競馬場でお馬さんを撮ってるカメラを持っていきました。ちょっと能力不足だったけど結構キレイに撮れてよかったと思いつつ、蟹沢萌子さん以外のメンバーの魅力にも気付いてここがとんでもなく深い沼だという事がわかった1日でもありました。


色んな現場行ってるけど実はライブで来るのは初めてでした。

そして2週間後の木曜。またも仕事を終わらしてついたのは九段下、日本武道館。声優やアニメのライブでいったことがなかったので、アイドルが目標として掲げる念願の地へ行くことができたことに喜びを噛み締めつつ、物販で散財しておりました。

この時の入場特典は櫻井さん。蟹沢さんと同じくシャインポストに参加している方ですが今回のライブではもう一つ、大きい出来事がありました。

どんな感じのライブだったかは下記動画をご覧ください。

またスカスカの感想呟いてるけどこれが今回話したいところです

本当によかった。大宮公演も最高だったが武道館公演はそれを上回るレベルではなかったのだろうか。出た瞬間大粒の雨が降って全身びしゃびしゃの妖怪になったがそれも気にならないほどにはボロボロに泣いていた。
生バンドでお出しされるデカい曲の数々、サプライズ演出で櫻井ももさんがドラムを演奏。あざとさマシマシかわいさ全振りのようなお方だと思っていたが、ドラムを演奏している光景のかっこよさとのギャップでかなり引き込まれてしまった。
そして「君と僕の歌」の合唱。エモい曲を観客と一緒に合唱するのはめちゃくちゃ大好きな演出なのでこのときもボロボロに泣いてました。大宮公演も武道館公演も大田さんみたいな顔してたと思う。

7thシングルが決まり、自分は参加できないが来月は合同フェスがある。声優やアニメを越えてついにアイドルを推し始めましたが、心の底から楽しめるコンテンツとしてこれからも楽しんでいきたいと感じる2公演でした。

最後に。
≠MEまでたどり着けたのはシャインポストというコンテンツのおかげです。シャインポストもこれからアプリのリリースがありますが、またどこかでライブをやってくれる日を心待ちにしております。いいコンテンツのライブは、また感じたくなりますので。

おまけ

シャインポストのキャスト陣もきてたらしい。作品外でもこういうのがあると泣いちゃうね。


以下個人的オススメ曲

起源にて頂点。武道館公演のセトリは神。

衣装も曲も好き。蟹沢萌子さん美しすぎる……。

これは選ぶよねセンター曲。「シャインポストのライブ後でありがとう。」それしか言う言葉が見つからない……。

ノイミーを知る前から曲だけ聞いたことあったのであっこれかぁ!ってなったやつ。中毒性高くて大好きです。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?